7日、都内で『タニタ食堂のしあわせレシピ DVD+BOOK バースデー&クリスマス編』の発売発表会をタレントの関根麻里、モデルのアマンダ、そしてタニタ食堂・栄養士の荻野奈々子さんを迎えて行われた。

この『タニタ食堂のしあわせレシピ』ではタニタ食堂流の完璧パーティーコーディネートが提案されている。カロリー計算された健康食が沢山紹介されているのと共に、盛りつけ方やテーブルコーディネートなどパーティーにぴったりなしあわせ空間をプロデュースできるという。

発表会は、実際に関根とアマンダが『しあわせレシピ』に掲載されている2品をレシピ通りに進めていく料理番組形式に。本の中にも登場するアマンダが撮影前に自分で絵コンテを見て作ってみたところ、「完成したら4人前出来上がってしまったんですけど、一人で全部食べました。でもよく見るとカロリーは1人前なんです。4食分で1人前のカロリーでラッキー!」とラテン系のノリでマイペースっぷり。「普段はあまり料理をしない」という関根も「このレシピなら簡単で私にも出来そう!早くクリスマスパーティーがしたい!」と目を輝かせた。

父親・関根勤には「料理を作るのか?」という記者からの質問に関根は、「わざわざ父の為に作ることはありません。この本の料理を作っても一口くらいはあげるけど、後は全部一人で食べます」と父に対しては厳しいコメント。「でも素敵な男性にも作りたいよね!まずは味も大事だけど見た目も頑張らないと」とアマンダと口を揃えてアピールした。

(撮影:高田崇平)