11月12日、都内で『東洋水産presents R-1ぐらんぷり2013』の開催発表記者会見が行われ、昨年の王者であるCOWCOW多田健二(38)らが出席した。多田は自身のトレードマークである伊勢丹柄のスーツ姿でこの日も登場。

優勝賞金である500万円の使い道を聞かれると、「車のサイドミラーを“伊勢丹柄”にしました。車乗ってるだけで、僕だってわかってくれる」と笑顔で話した。昨年の準優勝者であるスギちゃんについて話が及ぶと、「スギちゃんは本当にいいやつ。優勝して僕は泣いてしまったんだけど、彼はもらい泣きしてくれた。流行語大賞もとってほしい」とエールを送った。

『R-1 PR大使』に就任した山崎邦正(44)は、「自分は今田、東野と同じレベルだと思っている」と話すと、すかさず周りの芸人から「いやいやいや」と突っ込まれていた。

アイドルグループHKT48の中西智代梨(17)もR-1に賛成表明。「アイドルだと思わないでほしい。HKTのバラエティ班代表として優勝を目指したい」と堂々と話した。優勝賞金の使い道について聞かれると、中西は「すき焼きが大好きなので、すき焼き風呂につかりたい」と目を輝かせた。

最後に登壇者全員で「R-1頑張るぞー!」という掛け声で締めくくった。

(撮影:河崎文雄)

関連タグ: