11月17日、お笑い芸人でタレントのモンキッキー(44)が、妻の山川恵理佳(30)と共に『夫婦で奏でるアンサンブルの日』のコンサートイベントに登場。先日、自身のブログで第2子妊娠中であることを発表した山川は、「赤ちゃんは現在六カ月で、出産予定は3月上旬」であるとし、「性別はほぼ男の子で決定」と明かした。

モンキッキーと山川は、モンキッキーの名前にちなんで『アイ・アイ』をピアノとバイオリンで披露し、夫婦の息がぴったりあったところをアピール。そして、小さな子どもが演奏している姿を見て、「自分の子どもと重ねた」山川が涙した。さらに、モンキッキーがオーケストラで演奏中に、お腹の赤ちゃんが反応したらしく、「初めて(赤ちゃんが)反応したし、とってもかっこよかった」と夫に賞賛の言葉を贈った。

山川はブログに「(夫には)何でもやらせますので、お仕事関係の方々こき使ってやって下さい♪)」と綴っていたが、この日の会見でモンキッキーは「(今回の)ギャラアップしてくれないかな……」と冗談まじりにコメント。同イベントでは楽器の展示・販売もしており、山川が「結婚10周年には何をプレゼントしてくれるの?」と聞くと、「10周年は……ないかも。9年で終わることもありえる!」と会場の笑いを誘った。