20日、都内で、タレントで薬膳インストラクターの山田まりや(32)と共同開発者ラーメン王・石神秀幸氏(40)が『らあめん花月嵐』の新商品発売記念イベントに登場した。

期間限定ラーメン『天地天紅』(白・赤の2種類)について山田は「薬膳は体に良いので、スープを残さず最後まで飲んで欲しい」と熱烈アピール。普段運動をしないという石神氏も開発中に6kg痩せたそうで、薬膳がダイエットに効果的であると自身で体感したようだ。

現在山田は臨月で12月26日に出産予定だそうだが、香辛料などの刺激物の摂取について聞かれると、「(摂る香辛料にもよるが)妊娠前よりも基礎体温が上がり調子がいい」のだそう。仕事の予定については「地方はお断りさせてもらっているが、ぎりぎりまでする予定。自分のおむつ代は自分で稼ぐんだよ」と名前をすでに決めているという、お腹の子ども・通称”むね”ちゃんに笑顔でつぶやいた。

女優・故 森光子さん(享年92)と親交の深かった山田は「いつでもお会いできると思っていた…。出産のときも立ち会ってもらえるんじゃないかと…」と寂しげな様子。思い出話については「ブラックユーモアも交えて、役者以外の話しをたくさんした事」と今は亡き大先輩を偲んだ。

関連タグ: