「ドラマの視聴率が低迷傾向にあるなか、誰もが知る話題の事件を題材としたドラマが今、次々と制作されています。オウム真理教の元信者・菊地直子被告のドラマ化が進行中だそうですが、あの“婚活詐欺”の木嶋佳苗被告をモチーフにしたドラマも決まったそうです」(テレビ局関係者)

 交際男性3人の連続不審死事件の1審で4月に死刑判決が下りた木嶋佳苗被告(38)。そんな彼女の姿が目に浮かぶようなドラマが早ければ来年初めにも放送されるという。

「主演に鈴木京香や矢田亜希子、酒井法子の名を挙げる企画書もありました。ほかにも国生さゆり、磯野貴理子、体型的にイメージしやすい森三中・黒沢かずこらの名前も出ていましたね」(制作関係者)

 数多くの有名女性を押しのけ、“主役”に決まったのが、藤山直美(53)だという。
「木嶋被告とは“似ている”という声がもともと挙がっていました。だから、逆に本人が嫌がるかと思ったら、決してそうではなかったそうです。3歳で子役デビューした彼女は、今年で芸能生活50年。そんなこともあり、“節目の記念作に”ということで決断したそうです」(前出・テレビ局関係者)

 映画『顔』で殺人逃亡犯の福田和子を演じたこともある藤山は、その演技が評価され、毎日映画コンクール女優主演賞など数々の賞に輝いた。
「“木嶋被告役”を受諾したのも、自分なら彼女の哀愁を表現できるという自信があったからだと思います」(前出・テレビ局関係者)

“彼女に翻弄される男たち”には岸部一徳や温水洋一がキャスティングされ、ドラマはまもなくクランクイン予定だとか。喜劇の女王・藤山演じる“木嶋”役なら期待大!

関連カテゴリー: