1月25日、6年ぶりの活動再開が報じられた、CHAGEandASKA。ASKA(54)とCHAGE(55)が新曲も披露する復活のステージは8月で、秋以降には全国ツアーも検討中だという。チャゲアスの活動再開は、昨年秋ごろから話し合いが持たれ、2人が一緒にステージに立つのは、07年12月の公演以来で約6年ぶりになる。

「09年1月、デビュー30周年を機に、お互いソロの道を進むことを決断し、“解散”とも報じられました。ところが、ファンの“解散反対”の反響が大きく、事務所に電話が殺到。そのため“無期限活動停止”ということに落ち着きました」(音楽関係者)

あれから4年、“復活”を決めた理由は何だったのかーー。

「デビュー35年目という“節目”に加えて、ASKAさんの長女が、昨年10月にメジャーデビューしたことも、大きなきっかけとなったようです」(別の音楽関係者)

昨春、ASKAの長女・宮崎薫(23)はデビュー前にもかかわらず大手自動車メーカーのCMソングに起用された。

「お互い、父娘だと公表していませんが、ASKAさんは同じ道の先輩としてチャゲアスのステージが『娘の刺激になればーー』という思いがあるようです。一方、CHAGEさんも50歳で授かった長男が今年5歳になりますし、音楽に興味を持ち始めた愛息に自分の“真骨頂”を見せたいと思ったようです」(前出・音楽関係者)

関連カテゴリー:
関連タグ: