日本テレビが開局60周年を迎え、特別番組として『日本一テレビ〈ワラチャン!~U20 お笑い日本一決定戦~〉』を開催する予定。

『ワラチャン!』とは”日本一”をコンセプトに歌・笑い・頭脳・テクノロジーの4ジャンルにおける頂点を決定する大会で、笑える芸なら何でもOK(コントでも漫才でもピンでもモノマネでも!)。「みんなを笑顔にさせたい!」という熱い気持ちがあれば、チャンスは誰にでもあるという主旨のもと全国規模で行われる。もちろん、優勝者に奨学金として贈られる200万円も見逃せないポイント。

今大会は1次審査はビデオ審査となり、2次予選以降は全国各地の劇場・ホールで行われる。2次予選を勝ち抜いたチームは東京・大阪で開催される準決勝に進む事ができる。今まで大都市でしかチャンスのなかった若者にも、地方開催が行われるという事でチャンスの幅が広がった。2次予選から行われる大会には熱い芸人たちが”応援芸人”として登場を予定。次世代お笑いチャンピオンの誕生を見守る。

気になる出場条件は、
1、出場者全員が2013年12月31日時点で20歳以下
2、出場メンバーは何人でもOK
3、プロ・アマ・所属事務所・国籍問わず
(詳しくはワラチャン!HPまで)

現在、参加者を募集しており、締め切りは2013年3月31日まで。我こそはと思う熱い若者は応募してみてはいかがだろうか?