韓国の男性3人組グループ・JYJが17日、ドームツアー『2014 JYJ JAPAN DOME TOUR~一期一会~』(11月18、19日~)の開催に先駆けて都内で記者会見を行った。

久しぶりの公式会見で、最初に会場の笑いを誘ったのは、ユチョン。
「空気がちょっと重い(笑)」とポロリ発言後、今後の日本活動について、強い意志を示した。
「今回のツアーから始まる日本での活動に期待してください。今までできなかった話もしたい。ドームのステージに立てるだけで感激です。ここから始まって全国ツアーまでやりたい!」と、ファンにはうれしい宣言も飛び出した。

同ツアーは、JYJの日本公演として、昨年4月に開催された「THE RETURN OF THE JYJ」公演に続く3回目で、約1年半ぶり。今年7月に韓国で約3年ぶりに発売されたニューアルバム『JUST US』をひっさげての公演で、ツアー開催の発表と同時に、シングル曲が発売されることも報じられている。

「アルバムのタイトル曲の日本語バージョンです。カップリング曲も新しい曲で、日本の作曲家の方が作った、明るくて、さわやかな楽曲になっています。明日からのコンサートで、新曲の発表もしますし、メンバーそれぞれの好きな日本の曲を歌う予定です」(ジェジュン)

「JYJは、毎回、ステージでいちばん大事にしていることは、お客さんと交流すること。明日からのステージもうまくできるようにがんばります」(ジュンス)

久しぶりの公式会見の場で、緊張ぎみの3人も、大好きな日本のラーメンの話題になると、和やかなムードに。
「昨日は、3人? いや、ユチョンと一緒にラーメンを食べに行きました。美味しかったです。日本公演の話が出てから、ずっと日本でラーメンが食べに行こうって話をしていたんです。日本の和食が大好きで、食べたかったぁ。ところで、ジュンスは、昨日、ラーメン食べたの?」と、ジュンスを見て笑みを浮かべるジェジュン。
すると、「スタッフさんと行きました。ラーメンと餃子、マーボー豆腐。たくさん食べちゃって、今、とんでもないです(笑)」と、息ぴったりの掛け合いをするジュンス。

変わらぬ仲の良さに、記者陣からも、「最近、覚えた日本語は?」「いちばん好きな曲は?」など、10年の活動を振り返る質問も相次いだ。
ちなみに、ユチョンが最近覚えた日本語は「芋焼酎」。「昔は、やわらかなイメージを与えたくて”そよかぜ”とか言ってましたけど(笑)」

この日、食べ物に話題になると饒舌になり、初めての福岡ドームで公演についても、ご当地グルメの話でニコニコのジュンス。
「福岡公演が決まってから、水炊きを食べるのが楽しみでしかたない」

笑いに包まれた会場は、タイトル『一期一会』から、メンバーにとっての一期一会について質問されると、
「わぁ~難しいですね。僕の記憶の中だと、日本武道館でライブができた瞬間だったと思います。野外の70人くらいのお客さんの前でライブをやって、そこから始まった日本武道館でのコンサートは、みんな、泣いたよね」と2人の顔を見るジェジュン。
ジュンスも同じく、初めての日本武道館を挙げた。
「武道館で最後、『PROUD』を歌ったときの記憶が強く残っていて。明日からのツアーは、もっといい思い出を作りたいです

また、日本のファンへのメッセージを語る場面では、目にうっすらと涙を浮かべたジェジュン。
「すごく感謝しています。長い間、待っててくださって、本当にありがたい。なかなか日本で活動できず、申し訳ないと思ってきましたが、遠い距離でも応援してくださって、僕らを忘れずに、ライブをやると見に来てくださって。もう、家族や親のようです。理由がない。条件なしに愛を与えてくれるみなさん、毎回、みなさん愛を感じています」

「JYJとしてのテレビ出演などもいっさいなく、日本でのアルバムやシングルも発売していない、そういう状況であるにもかかわらず、こうしてまた、ステージに立つことができるのは、本当にラッキーな3人だと思います。今日の記者会見から、少しずつでも、いい状況になっていけば、という希望をもらうことができました」(ジュンス)

会見のラストでは、2014年を振り返って、3人そろってステージに立つことの喜びを語ったメンバー。
「今年は個人の活動がすごく忙しかったけれども、最後に3人でこうして日本でツアーができること、よかったんじゃないかなあと思います。今の気持ち、どのくらいワクワクしているかを表現するのは難しいけれども、日本でステージに立てる、それだけでも最高です!」(ユチョン)

「今年はいろんなことがありましたが、重要なのは、3年ぶりにアルバムが発売されて、今回、久しぶりに日本でシングルが発売されることです。明日からツアー初日を迎えますが、2014年は、JYJにとって忘れられない年になると思います」(ジュンス)

「みんなで盛り上がっていきましょう! 感動も、感嘆もあって、笑いも涙もある公演にしたいです!」(ジェジュン)

※公演情報
「2014 JYJ JAPAN DOME TOUR~一期一会~」
東京ドーム:11月18日(土)、19日(日)
京セラドーム大阪:12月13日(土)、14日(日)
福岡ヤフオク!ドーム:12月23日(火・祝日)、24日(水)
詳細は公式サイト:http://jyjjapantour2014.jp/

関連カテゴリー:
関連タグ: