image

10月27日放送の『あさイチ』(NHK)での爆笑ハプニングが話題になった有働由美子アナウンサー(46)。番組開始直後に朝ドラにふれるくだりで、右目をおさえた彼女は「つけまつげが取れちゃった!」と仰天発言し、周囲が大爆笑。この珍事が反響を呼び、Twitterの検索キーワードで「有働」「つけまつげ」が急上昇するほどだった。

 

そんな有働アナだが、このところ「年明けに寿退社」「フリーに転身」と報じられるなど、周辺が騒がしい。13年12月に本誌が報じた青年実業家A氏(41)との遠距離交際。静岡在住の彼は本誌に「身を引く」と語っていたが、昨年10月には2人でホームセンターを訪れる姿も。2人は“週末同棲”状態を続け、結婚間近と思えるほどのラブラブぶりだった。

 

「フリーになれば年収2億以上とも言われていますが、NHKに残った場合も将来の幹部ポストがほぼ約束されています。そうしたなかでカレとの結婚を考える時期も重なるなど、彼女はいま揺れているようです」(芸能関係者)

 

果たして彼女の胸中は――。10月29日の夕方、帰宅した彼女に直撃取材した。

 

――フリー転身の報道がありますが?

「ないです、ないです、はい」

――昨年までに紅白の総合司会を3年連続で務めていますが、今年は? 

「そういった話は、まったく来てないです」

――では、Aさんとの交際は順調ですか?

そう聞くと、それまでの笑顔が緊張した面持ちになり、

「……失礼いたします」

と答えを避けたのだった。“結婚”の2文字を意識するあまり、慎重にならざるをえないのだろう。そこで記者は、最後に気になっていた質問をしてみた。

――“つけま”は大丈夫ですか?

「今日は、バッチリです(笑)」

 

最後は笑顔でマンションに入っていった有働アナ。ゴールインの日はもうすぐ!?

関連タグ: