image

 

9月23日、朝から千葉県内の病院でドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』第5シーズンのロケが行われていた。前夜からの激しい雨が降る中、病院玄関にさっそうと立ったのは米倉涼子(42)だ。

 

NGもほとんど出さずに順調に撮影を進めていく米倉。ワンシーンが終わるたびにモニターのところへ飛んでいき、食い入るようにチェックしている。スタッフと談笑して笑顔を見せたり、気心が知れた現場だけにチームワークのよさがうかがえた。

 

これまで『ドクター』の現場に、1個1万2千円もするメロンを大量に差し入れたりして話題になった、“差し入れ女王”として知られる米倉。10月12日スタートの今シリーズでも、さぞ豪華な差し入れをしているものと思いきや――。

 

「なんと先日、米倉さんが差し入れてくれたのが、チョコ菓子『コアラのマーチ』やグミといった、普通にコンビニで買えるお菓子ばっかりで、逆にスタッフは驚いてました。ただ、量がすごくてコンビニの棚まるごと買ったんじゃないかってぐらい。もちろん、これから放送されて視聴率が上がっていけば差し入れの金額も上がっていくんでしょうね。そのあたりは、米倉さんの“アメとムチ”なのかもしれません(笑)」(ドラマスタッフ)

 

ちなみにこのドラマでは、米倉による“お約束シーン”も視聴者のお楽しみとなっている。

 

「“入浴シーン”では、30分前からストレッチを始めて万全の態勢で臨んでいます。米倉さんは隅々まで気を配って、大門未知子になりきっています」(テレビ朝日関係者)

 

前出の現場では柱に背中をつけて、膝を交互に高く上げる運動をやり続ける米倉の姿が。通りすがりの母娘も、「ああやっているも体を動かしているからキレイなのね……」とため息まじりに見とれていた。

 

昨年放送の第4シーズンの平均視聴率は、驚異の21.5%。今シーズンはどこまで伸びる!?

関連カテゴリー: