image

 

「(入籍のため)3回、戸籍謄本を取り寄せたんですが、3回とも期限切れになりました」

 

9月14日放送の『ぐるぐるナイティナイン』(日本テレビ系)に出演し、交際中で1歳年下のマネージャー・西村孔さんとの結婚について、こう語った“Qちゃん”こと高橋尚子(45)。

 

高橋と西村さんの交際が初めて報じられたのは、12年3月のこと。翌年、彼女は「今年中に結婚」と答え、その後も毎年のように「年内には」と言い続けてきた。しかし、いまだに吉報は届かないままで、“結婚するする詐欺”とまで言われたことも。出会ってから15年余り、交際8年にもなる2人。いったい、本当に結婚する気はあるのだろうか。

 

11月上旬、千葉市内の自宅を訪ねると、家から西村さんに続いて高橋が現れた。西村さんが先に車に乗り込み、高橋も乗ろうとするところに声をかけた。

 

――先日『ぐるナイ』で結婚の時期について話されていましたが、いよいよですか?

 

「え~!(笑)」

 

すると、高橋は笑って後ろを振り帰ると、車の運転席にいる西村さんに向かって、

 

「コウく~ん、結婚はいつですか~?」

 

なんと、記者の目の前で彼氏に問いかけた。すると、西村さんは苦笑しつつ車から出てきた。愛犬を抱っこしながら、黙って高橋を見守っている。

 

――年内、年内と言ってましたが、結局、結婚はいつ?

 

高橋「(西村さんに)いつご予定でしょう~?」

 

西村さん「考えてないよねえ」

 

高橋「全然、考えてないよね」

 

お互いそうやりとりし、高橋はこう続ける。

 

「たぶん、365日のうち360日くらい一緒にいるので、逆に結婚してもしなくても、何も変わらないんです」

 

――じゃあ、結婚する可能性もあるかもくらいの感じ?

 

「もちろん!(西村さんに)タイミングがあればね」

 

照れ笑いする表情が可愛い。

 

――いつも仲がいいですね。

 

「(2人とも恥ずかしそうに笑い)あはは、そうですね」

 

終始、笑顔で答えてくれた高橋。西村さんも結婚の話題にバツが悪そうな顔もせず、にこやかだった。ともに事実婚の現状に満足なのだろう。とはいえ、そこは稀代の勝負師Qちゃん。虎視眈々とラストスパートのチャンスを狙っていたりして!?

関連タグ: