image

3月30日に入籍、結婚を発表した歌舞伎俳優の片岡愛之助さん(44)と女優の藤原紀香さん(44)。31日、揃って都内ホテルで結婚会見を行いました。人気者同士の結婚とあって、多くの報道陣が集まった今回の会見。その前にきらびやかな和服姿で現れた紀香さんは、すでに梨園の妻の貫禄あり!物凄い華やかさでテレビやネットを始め、視聴者を魅了しておりました。

そんな彼女に対して意見は色々あるようですが、注目したいのは女性を中心に集まる「一周回って好きになった!」という彼女への新たな好感度の高さを示す声です。それは何故だろう……と彼女の振る舞いや決断を見ていくと、なるほど。藤原紀香の好感度は上がるしかないのか……というキャラの濃さを感じます。今日は梨園の妻になった藤原紀香さんの、ついつい追いかけてしまう魅力について考えます。

■なんだかんだ芸を愛する乙女な紀香!
まずはご結婚、おめでとうございます!一時はどうなることかと思いましたが、本当にゴールインしちゃうとは正直驚きました。キャラクターも経歴も濃すぎる40代夫婦の誕生ですが、1つ改めて注目したいのが、紀香さんはお相手に「同業者」を選ばれた点です。

同業者といっても、相手は歌舞伎俳優ですから格とか色々あるかもしれません。しかし芸能人の女性にありがちな「社長」「実業家」といった方を選ばず愛之助さんを選ぶあたりに、なんだか彼女らしさを感じずにはいられません。彼女が梨園の妻として勤まるかは今後次第ですが、芸能人となって芸能人を愛する紀香さん。その行動は一貫していて、「さすがっ、ノリノリ紀香!」と思ってしまうのは筆者だけでしょうか。

■やっぱ夫より目立っちゃうノリノリ紀香!
そしてみなさんも会見時に「ああ……」と思ったのではないでしょうか。その着物のハデさに。なんでも元はもっとハデな着物にしようとしたところ、愛之助さんに「より地味なものに……」と言われて、あの藤色の着物になったらしいとか……。というか、それでも結局愛之助さんより数段目立ってしまっていた紀香さん。まさに生きる華!

そんな会見ですが、いつもの紀香さんとは異なる「三歩下がった女らしい姿」が印象的でした。愛之助さんが話す姿を、照れながらじーっと見つめる紀香さん。妙に丁寧な関西弁で語る紀香さん。エスコートに照れながらも幸せオーラ満開の紀香さん。やっぱりついつい目で追ってしまうのは、女優・藤原紀香の魅力なのかもしれません。その出しゃばってはいないのに、どうしても前に前に出てしまう彼女のノリノリな存在感に、みなさんも彼女らしさを感じたのではないでしょうか。

■子供についてもちゃんと答える紀香!

最後は彼女の歯切れのいいコメントにも、好感度が高まる要素があるように思います。それはお子さんのことに話が及んだときです。40代夫婦とあって、これからの出産はなかなか難しい部分も正直あるでしょう。愛之助さんが「授かりものですから……」とやんわりコメントしたのに対し、話を振られた彼女は「できれば産みたい」とハッキリ明言。その姿勢に「紀香らしい!!」なんて声も聞こえてきます。確かに彼女らしいですし、なんだか彼女なら高齢でもなんでもやってくれるんじゃないか……。そんな期待をしてしまいます。

ここへきて、華やかさと明るさと、ハキハキして、ちょっとだけ大きすぎる存在感をも感じさせた紀香さん。一気に好感度を上げて、女優兼梨園の妻を務め上げるのか、もう目が離せません。しかし今日の会見での姿が、何より1番「ノリノリ紀香」だなーと感じたのは、筆者だけではないはずです。

今後の彼女の活躍に、幸アレ!

(文・おおしまりえ)

雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター。10代より水商売やプロ雀士など人気商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と、男女のコミュニケーションの違いを研究し、恋愛コラムを執筆中。
ブログ:http://oshimarie.com

関連カテゴリー: