image

 

そこのあなたにロックオン!

キメつけ炸裂、偏見連発、ゴメンなさいっ!!

横澤夏子が鋭い観察眼でチェックする「週刊ヨコナツ砲」

 

【発見。すぐに“話題の主役”になれる言葉】

 

恋愛の質問をされたときに“すぐ主役になれるで賞”を受賞する言葉を見つけました。「恋してる?」とか「彼氏いるの?」という普通の質問への答えで、すさまじくスポットライトを浴びる、いや、自ら浴びに行く、そんな言葉です。それは、「当分の間、もう恋愛はいいかな……」。これです。

 

聞き手は「そうなんだ!?」の一言で終わらせることが逆に失礼に当たるのではないか、と考えさせられます。果たして、彼女に恋愛について突っ込んで聞いていいのか、迷うこともあるでしょう。しかし、こんなことを考えていても彼女はうつむくばかり。時間の無駄です。「何かあったの?」と言ったら落とし穴。「実はね」と決まって未練タラタラの恋愛話をダラダラ聞かされることとなります。ヤツの思うツボです。でも“当分恋愛お休み宣言”をするって何かあったに違いないし、何か聞いてほしいに決まってるんです。そのセリフを自分の思うがままに操るなんて……もう大女優!気付けば、いつもそのコが恋愛話担当になっていて、すべて話題を持っていくんです。

 

逆に言えば、人を引きつける大きな見出しを口にすれば、みんな聞いてくれるんですね。私もやってみようかな……。

関連タグ: