舘ひろし(68)が9月20日にTwitterアカウントを開設。初めての投稿で舘は「舘ひろしです。ラグビーワールドカップ2019を盛り上げるためのTwitterを始めました」とコメントし、櫻井翔(36)とのツーショットを公開している。

 

68歳にして初のSNSデビューを果たした舘。そのことからも大反響を呼んでおり、開設から2日でフォロワー数は1万4000人を突破到。さらに初投稿は約3万件のいいねを獲得し、1万件もリツイートされている。

 

またTwitterでは《舘さん大好きです どうぞお身体に気をつけてお仕事頑張ってください!》《舘さんは子どもの頃からの憧れの人でした!私もボランティアとしてしっかり大会を盛り上げていきます!》《小学生のころに見た西部警察やあぶない刑事以来、30年以上舘さんの大ファンです!ラグビーワールドカップ2019のPRキャプテンの拝命、おめでとうございます。今後のご活躍に期待しています!!》と喜びの声が上がっている。

 

「舘さんは映画『終わった人』で第42回モントリオール世界映画祭の最優秀男優賞を受賞したばかり。また近年はハズキルーペのCMなど、幅広い層のファンにアプローチしています。そのため、若い層からも受け入れられているようです。もともとお茶目な性格ですから、Twitterとの親和性も意外にある。さらなるファン獲得が期待できそうです」(芸能関係者)

 

21日の投稿では、早速自撮りにも挑戦している舘。これからの投稿も楽しみだ。