ファッション誌や有名ブランドに引っ張りだこのモデル・Koki,(15)が、今度は全国の新聞をジャックした。

 

10月15日、この日から始まる「新聞週間」をPRするための全面広告が全国74の新聞各紙に掲載された。「#にほんをつなげ74」と題されたこの全面広告に特大の顔写真で登場したのが、木村拓哉(45)と工藤静香(48)の次女としても知られるKoki,だ。

 

広告は74種類あるようで、Koki,はそれぞれの新聞でひらがな1つずつを呟いている。Twitter上では新聞を開いた全国の人々から《デーリー東北は「し」です!》《南日本新聞はNo.71「ひ」です》といった報告が相次いでいる。

 

「#にほんをつなげ74」のハッシュタグとともに新聞の写真がアップされるたびに、日本新聞協会の特設ページが更新。74文字をつなげたメッセージが判明するという仕組みだという。

 

中日新聞・東京新聞広告局のTwitterは《写真のkoki,さん、言葉を発する口元だけじゃなく髪の流れも各新聞で違うみたいです》とツイート。単にひらがなと番号だけではなく、Koki,の写真も74種類あるようだ。

 

平成最後の新聞週間に企画されたこの広告。Koki,はいったいどんなメッセージを発したのだろうか――。

関連タグ: