賀来賢人(29)主演のドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)が好調だ。初回に平均視聴率9.8%を記録すると、28日放送の第3話も8.9%と上々の視聴率となっている(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 

「日テレの日曜夜10時半からのドラマ枠は、4クール連続で平均視聴率6~7%台と苦戦が続いていました。『今日から俺は!!』は若者だけでなく原作漫画の読者やツッパリ世代の40~50代まで、幅広い世代から支持を受けたのが勝因でしょう。福田雄一監督(50)の手腕の賜物だと思います」(テレビ局関係者)

 

ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズ(テレビ東京系)や映画『銀魂』シリーズなどをヒットさせ、『今日から俺は!!』でも評価を高めている福田監督。

 

さらにTwitter上では、東京オリンピックという大舞台でも福田監督の活躍を期待する声が。《総合演出は福田雄一さんしかいないと思うんだ》《今だったら福田雄一監督がいいな》と、式典の演出や記録映画の監督に推す声も上がっているのだ。

 

「すでに五輪の開会式・閉会式の演出統括は『永遠の0』などで知られる山崎貴氏(54)、記録映画には『あん』などの河瀬直美氏(49)が決定しています。ただ福田監督は山崎監督を非常に尊敬していて、定期的に2人で食事し、夜通し語り合うこともあるそうです。山崎監督が、映像監督などのポジションで福田監督を起用する可能性も期待できると思います」(スポーツ関係者)

 

10月9日には山崎監督とのツーショット写真とともに《その考え方とかを聞いてるとホントマジ、リスペクトしかない》とツイートしていた福田監督。東京五輪では山崎監督との強力タッグが実現するかも!?