12月1日、元SMAPの稲垣吾郎(44)、草なぎ剛(44)、香取慎吾(41)が福岡県のローカル・バラエティ番組『略してブラリク』(RKB毎日放送)に出演。エリア限定ではあるが、地上波のテレビ復帰にファンの間では歓喜の声が飛び交っている。

 

『略してブラリク』は、1日と15日の2回に渡り放送される。稲垣、草なぎ、香取の3人が福岡の町で番組スタッフからのムチャブリに応えながら、出会った人に「遺言」を書いてもらうという番組。3人が福岡を街ブラする。

 

香取はInstagramに「今日放送の #RKB #ブラリク どんな番組なんだろう? #福岡 で初めてのスタッフと初めての番組!? 日帰りでした」と稲垣、草なぎとの3ショットと共に投稿した。

 

また、Twitterでは「16時からかな? #メルカリ でどうやってみるんだ? 教えて世界」とファンに向けて投げかけた。

 

同番組は福岡エリア限定でしかテレビ放送されない。だが全国の方が視聴できるよう、フリマアプリのメルカリと番組がタッグ。メルカリ内限定で無料配信されることになっている。番組放送2時間後の18時には、第1回目の10分程度の動画配信が開始された。

 

ファンからは「稲垣さん草なぎさん香取さんが地上波でみれるのは本っっ当に嬉しい」「ぶらりく、観てきました。ふれあい旅、慎吾はやっぱり慣れてますね」「おもしろい!次回はよ来い!!!」「ローカルならではな開放感や無茶振りも めっちゃ楽し☆」「台本なしでロケとかクロカップさんのキャラとか最高でした!」と喜びや称賛の声が寄せられた。

 

メルカリでは、1日放送分の配信を1、5、8、12日に、15日放送分を15、18、21、24日に配信予定となっている。