画像を見る

《診断結果は突発性パニック障害です。病名もですが、自分のこの状況に正直大変戸惑いショックを受けております》

 

パニック障害を発症し、一定期間の療養に入ることを11月28日に発表したSexy Zoneの松島聡(21)。報道各社に届いた直筆FAXの几帳面な文字からは、彼の辛苦が痛いほど伝わってきた――。パニック障害といえば、つい最近、同じ事務所で活動するKing&Princeの岩橋玄樹(21)が闘病中であることをテレビ番組で告白したばかり。

 

「松島さんと岩橋さんは同い年で、プライベートでも大の仲良しなんです。松島さんの誕生日に、岩橋さんは自分とお揃いのティファニーのネックレスを贈ったというほど。松島さんはそのネックレスをいまでも肌身離さず大事にしているそうです。彼らが親友なのは、共通点が多いから。年齢だけでなく、幼いころに芸能界入りしているところや、ファン思いなところなど、そっくりなんです。『俺らって似てるよね』と話していたといいます」(前出・テレビ局関係者)

 

先のFAXには“1年前から体調を崩し始めた”とあるが、実は、本誌も同時期に彼の“異変現場”を目撃していたのだ。それはちょうど1年前の昨年末、本誌が特別編集した『Sexy Zone Calender』の香港ロケでのことだった。亜熱帯の香港だが、この日は急に冷え込んだという。屋外プールでの撮影にほかのメンバーが躊躇するなか――。

 

「撮影スタッフたちも『無理しないでね』と気遣うなか、松島さんは文句ひとつ言わず、真っ先にプールに入っていました。取材でも、記者のことを考えて答えてくれて、とにかく努力家なんだなって感激していたんです。でも、今思えば無理してたのかなって……」(スタッフ)

 

また、彼は周囲に“できすぎた気遣い”を見せていたという。

 

「天然な松島さんはメンバー内でも“イジられキャラ”なんです。その自分の役割を彼は必要以上に気にして、周囲を盛り上げるためにイジられ役を演じていたようなところがあって……。4年くらい前も、『考えすぎるんですよねぇ、僕』と漏らすことがありました。人に気を遣い過ぎることで、心身ともに疲弊してしまったのかもしれません」(前出・スタッフ)

 

そんな松島は8月の『24時間テレビ』(日本テレビ系)で芸人のサンシャイン池崎(37)とコラボし、一躍注目を集めたのだが――。

 

「10月に放送された同局の『幸せ! ボンビーガール』でも、松島さんは池崎さんのモノマネをハイテンションでこなしていました。でもその姿が、ちょっと心配になるくらいの頑張り方で……。さらに休養発表前日に放送された同局の『ヒルナンデス!』でも、松島さんは志村けんさん(68)風の食レポをして頑張っていたのですが、放送直後、ファンたちから“聡くん無理しすぎじゃない?”と心配の声が上がっていました」(前出・テレビ局関係者)

 

1年前に20歳の誕生日を迎えた松島は、テレビ誌の取材に自分の性格をこう語っている。

 

《ジャニーズに入って、“真面目すぎる”って言われてびっくりした(中略)気にしぃの性格も変えられない》

 

心療内科『岡田クリニック』の岡田尊司院長は、パニック障害の特徴をこう解説する。

 

「まずパニック障害とは、過呼吸や動悸とともに、強い不安に襲われる病気です。またなるという予期不安が特徴です。 だれでもなりうる病気ですが強いて言うなら、敏感で不安感の強い人と自分の身体感覚に無頓着な人がなりやすい。後者は、口に出して『怖い』とか『辛い』と言えず頑張ってしまうタイプです」

 

今年7周年を迎えたことについて、ファン限定のブログに《8周年に向けて、皆様と一緒にいろんな景色を見れたらいいな》と綴っていた松島。心からの笑顔でステージに立つ日を願うばかりだ――。

【関連画像】

関連カテゴリー: