大人計画で6時間10分!NHKの特集にファンが感無量の理由

劇団・大人計画を特集する番組「朝まで『大人計画テレビ』~松尾スズキと25人の仲間たち~」が、3月31日にNHK BSプレミアムで放送されると発表された。

 

旗揚げから30周年を迎えた大人計画。各メディアによると同番組ではその歴史や魅力を、NHK独自のアーカイブ映像や大人計画メンバーのトークとともに紐解くという。

 

また各メディアによると同番組は31日の22時50分から翌5:00まで、計6時間10分も放送。主宰・松尾スズキ(56)を筆頭に、宮藤官九郎(48)、阿部サダヲ(48)、星野源(37)といった大人計画のメンバー25名が総出演するという。

 

Twitterでは同番組への期待の声が上がっている。

 

《6時間10分ぜんぶ大人計画はヤバすぎる ワクワクが止まらない》
《「アッこのヒト見たことある」つう人や有名なあの人や超人気のあの人がみんな薄ら笑い浮かべながら他人行儀に番組が進むのかとか思うともう興奮で胃がどうにかなりそう》
《こりゃ面白そう!「あれ」とか「これ」とかNHKで流せるかな? という不安も若干あるけど》

 

松尾は、自身が監督・脚本・主演を務める映画「108~海馬五郎の復讐と冒険~」の公開を今秋に控えている。また宮藤が脚本を手がけ、松尾や阿部、星野らが出演する大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」が現在放送中。大人計画メンバーは昨今、目覚ましい活躍ぶりを見せている。

 

「大人計画はタブーに切り込んだり、ブラックジョークや風刺を利かせた作風が特徴。特に初期はそのセンスに追いつけるファンがまだ少なく、その反面、熱狂的なファンを生み出していました。だからこそ今回の『大人計画テレビ』について『NHKで特集されるまでになるとは……』と感慨深いファンも多いようです」(劇団関係者)

関連カテゴリー:
関連タグ: