霊長類最強の女子は失礼? 吉田沙保里ツイートに議論勃発

宇多田ヒカル(36)の「歌姫ってなんなん」というツイートを受け、元レスリング選手の吉田沙保里(36)が2月17日に「霊長類最強女子ってなんなん」とツイートした。

 

Twitterでは「霊長類のトップでは物足りないのか」と意見があるいっぽうで、「たしかに女性に対して失礼」として次のような声が相次いでいる。

 

《吉田沙保里さんの「霊長類最強女子ってなんなん」に対して「物足りないのかwww」とかネタとして捉えてるのにすごく違和感ある。》
《吉田沙保里氏についたキャッチコピー(?)は、付いた当初から失礼だなぁと思ってたぞ》
《ずっと思ってたけど、霊長類最強女子ってすっごい失礼だよね。 私絶対言われたくない笑 大抵の女子がそうじゃないかな?》
《さおりちゃんに失礼だ 言われて嬉しい言葉を考えられないんだろうなぁ インパクト重視とかでさ》

 

オリンピック3連覇を果たし、国民栄誉賞も受賞した吉田。こうした強さを物語るうえで、「霊長類最強女子」という言葉が使われてきた。

 

今年1月に現役生活を引退したが、その会見では今後について「女性としての幸せを絶対に掴みたいと思っている」と語っていた。

 

そうしたなかで吉田がつぶやいた投稿には、大きな反響が。現在11万リツイート、34万いいねを超えている。