田中みな実アナ写真集の衝撃 発売前10万部増で年間1位目前か

フリーアナウンサー・田中みな実(32)のファースト写真集「Sincerely yours…」(宝島社)が、12月13日の発売を前に10万部の重版が決定したと発表された。

 

同写真集は10月18日の予約開始から、Amazon本ランキング総合1位を1週間獲得。その後も上位をキープしてきた。

 

また写真集の発売を記念して開設した公式インスタグラムのフォロワーが130万人を突破するなど、注目を集めている。

 

先日には初版部数が12万部と発表されていたが、発売前にもかかわらず累計22万部を突破することとなった。

 

「インスタを使ったPRが効果的でした。写真集への掲載ショットやオフショットをアップすることで、購買意欲を刺激しています。また“自分磨き”によって女性ファンも増えたようで、かなりの売り上げが期待されています」(出版業界関係者)

 

田中アナは自身のインスタで、発売イベントに向けて1万枚のポストカードへのサイン入れを報告。多忙な合間をぬって、PR活動に余年がないようだ。

 

「年間ランキングの写真集部門では、乃木坂46・生田絵梨花(22)の『生田絵梨花写真集 インターミッション』(講談社)が約29万部で1位。トップ10のうち8作が乃木坂・欅坂・日向坂の『坂道シリーズ』の作品です。田中アナの初写真集は、その牙城を脅かす快進撃をみせています」(芸能記者)

 

乃木坂46・白石麻衣(27)のセカンド写真集「パスポート」(講談社)は累計発行部数が37万部を突破した。田中アナがどこまでその記録に迫れるか、注目される。

関連カテゴリー: