画像を見る

7月6日、『24時間テレビ』(日本テレビ系)が8月22日、23日に両国国技館から無観客で開催されると発表された。

 

メインパーソナリティのキャプテンにV6・井ノ原快彦(44)、副キャプテンはNEWS・増田貴久(34)が抜擢された。他にもKis-My-Ft2・北山宏光(34)、ジャニーズWEST・重岡大毅(27)、King&Prince・岸優太(24)がメンバーに選ばれた。

 

コロナ禍でも工夫しながら動き出そうという「新しい日常」に即して、「動く」がテーマとなった同番組。同日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)には、井ノ原が登場した。

 

井ノ原はテーマを聞いたとき自粛中だったため、「動いたらいけないでしょ」という気持ちもあったという。しかし、「『動け』じゃない。思考停止しちゃいけない。どうやって動けばいいのかの工夫をみんなで考えていこうという24時間テレビです」と説明した。

 

井ノ原の抜擢に、《穏やかでぴったり》《安心する》といった歓喜の声が続々。いっぽう、8月22日は土曜日であり、井ノ原が司会を務める『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)が裏番組ともなっている。そのため、両番組の兼ね合いを心配する声も上がっている。

 

《ん? イノッチ、24時間の日って土日だよね?、アド街って??…》
《イノッチ、24時間テレビやるみたいだけど裏のアド街と被るけど大丈夫なん?》
《イノッチが24時間テレビだけどアド街との兼ね合いどうするんだろ》

 

「例年21時台はドラマ枠を設けているので、そこで井ノ原さんの登場が被らないよう調整するのかもしれません。日本テレビの小杉善信社長は『使命感を持っている』とし、開催の意向を断言していました。

 

井ノ原さんが選ばれた理由として、8年間『あさイチ』(NHK総合)でキャスターを務めた経験も大きいでしょう。デリケートな話題でも臆することなく、常に視聴者の目線に立った解説やコメントは好評。またコンビだった有働由美子さん(51)が不調の時も、スムーズにフォローしていました。

 

『24時間テレビ』を開催することに批判もありましたが、井ノ原さんを起用することでコロナ禍でも視聴者に安心して観てもらおうという狙いがあるようです」(テレビ局関係者)

 

総合司会を務める水卜麻美アナウンサー(33)は、同日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)で開催の経緯をこう説明した。

 

「医療従事者の方への支援をはじめ、今年こそこのチャリティー番組やっていくという意味があるのではないかということで放送することを決めました」

 

裏番組と被ってでもキャプテンに抜擢された井ノ原。彼が率いるチームに期待が集まっているーー。

【関連画像】

関連カテゴリー: