ユーミン紅白内定していた!「私がトリ」とNHKに特別要求も
画像を見る 18年の紅白でサザン桑田にキスするユーミン。

紅組の調整を困難にしているのが、ほかならぬユーミンだというのだ。

 

「当初はMISIAさん(42)かデビュー40周年の松田聖子さん(58)が有力でしたが、松任谷さんがNHKサイドに『トリで出たい!』と強く要望しているそうです。特別企画枠の出演者がトリを務めることはめったにないため、スタッフも出場には感謝しつつも困惑しているといいます」(前出・NHK関係者)

 

今年で5度目の出場となるユーミン。NHKに“特別待遇”を求めたのは今回が初めてではない。

 

「松任谷さんは歌う前の準備を大切にする人。昨年はテレビ初披露の名曲『ノーサイド』を披露することもあり、各出演者サイドに『楽屋挨拶を控えてください』というお触れがNHKから出されていました」(レコード会社関係者)

 

ユーミンがトリを熱望する裏には“渾身の新作”への強い思いがあるようだ。

 

「松任谷さんは12月1日に新アルバム『深海の街』を発売。1カ月で10本近くテレビ出演するなど、かつてないほど宣伝に力を入れています。インタビューで『最後のアルバムになっても胸が張れる』と語るほどの自信作だけに、最も注目の集まる紅白のトリで披露したい思いがあるそうです。

 

また、今年で100歳を迎えた松任谷さんのお母さんにトリという“最高の晴れ舞台”で歌う姿を見せたいという思いもあるのでしょう」(前出・音楽関係者)

 

激動の1年を締めくくるのはユーミンか、それとも――。

 

「女性自身」2020年12月22日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: