77年、『勝手にしやがれ』が大ヒット 画像を見る

中性的な色気と甘美な歌声、奇抜なファッションで’70〜’80年代、圧倒的な人気を博した「ジュリー」こと沢田研二(72)。今年でソロデビュー50周年を迎え、5月28日より記念ライブもスタートさせた。

 

『勝手にしやがれ』『カサブランカ・ダンディ』など今でも色あせない名曲を歌い続けてきたジュリー。そして名曲を最大限に魅せるステージ衣装やパフォーマンスはとにかく斬新!

 

特に’70年代後半からは口に含んだウイスキーを吹き出したり、キャミソールなど女性ものの下着を身に着けたり、銀のアイシャドーや金のカラーコンタクトをし化粧を施したりと、独特な世界観で人々を魅了した。

 

沢田研二ソロ50周年ド派手で中性的ステージ衣装7
画像を見る 82年、『6番目のユ・ウ・ウ・ツ』の衣装

 

【’77年】『勝手にしやがれ』が大ヒット。頭上のステージライトが星のように輝いて。
【’77年】裸にネイティブ・アメリカン調のアクセサリーでワイルドに。
【’78年】帽子を斜めにかぶり、セクシーに歌い上げるのがジュリー流。
【’78年】ビジューが輝くギンギラの衣装はよろいがモチーフ。
【’78年】帝国劇場のロックミュージカル『天草四郎』に出演。ふんどし姿で十字架を背負って。
【’82年】『6番目のユ・ウ・ウ・ツ』の衣装。ビーズで自身の顔が刺繍されている。髪は緑と紫のメッシュを入れて。
【’89年】音楽番組『郷ひろみの宴ターテイメント』でカウボーイ風に。

 

いま見てもド派手な衣装たちから“ジュリーの時代”の熱狂を感じてみて!

【関連画像】

関連カテゴリー: