『アタック25』終了も若年層にシフト…局の方向性に2つの疑問
画像を見る 谷原章介が司会を務める『パネルクイズ アタック25』(ABCテレビ系)が今秋で終了すると報じられた。

 

■若い世代が日曜昼にテレビ? いっぽう若者こそクイズ好きでは?

 

『アタック25』と同じ日曜の昼帯ではこの春、『噂の!東京マガジン』(TBS系)が終了している。

 

「30年以上も続いた『噂の!東京マガジン』の後は、人気グループ・Snow Manの『それSnow Manにやらせて下さい』が始まりました。ターゲットの年齢層を下げた番組ですが、視聴率はあまり芳しくありません。というのもSnow Manのファンは当初から、家庭や仕事、または遊びを理由に『リアタイは難しそう』とSNSに投稿していましたから……」(テレビ誌ライター)

 

“日曜の昼を若年層に”ということだけでなくもう一つ、ABCテレビの方向性にいぶかしい点がある。

 

「現在、クイズ番組を通して古川洋平さん(37)や伊沢拓司さん(27)といったクイズ王が若者たちに親しまれています。さらに17年4月からスタートした『東大王』(TBS系列)では、現役東大生が出演することで話題に。むしろ彼らと年の近い世代こそ、クイズ番組に親しみを覚えているのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 

『日刊スポーツ』によると、ABCテレビは「今後の編成については、まだ確定しておりません」と話しているというがーー。果たして方針転換は吉と出るのだろうか。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: