画像を見る

10月29日、NHKは大みそかに放送される「第72回NHK紅白歌合戦」の司会を発表した。今年は、女優の川口春奈(26)と俳優の大泉洋(48)、同局の和久田麻由子アナウンサー(32)の三人が司会を務めることに。

 

中でも注目を浴びたのは、司会についての“変更点”だ。これまで長年にわたり使用していた「紅組司会」「白組司会」「総合司会」という呼称を、全員「司会」に統一することに。

 

番組公式HPで同局は呼称変更について「番組の進行とともに、紅組白組はじめご出演いただくすべての歌手・アーティストを応援する存在」と説明。

 

また、今年の番組テーマは「Colorful~カラフル~」と発表。理由について、コロナ禍で日常生活が激変したことを挙げ「2021年最後の夜は世の中を少しでも『カラフル』に彩りたい、わたしたちはそうした思いを込めて、紅白をお届けします」としたうえで、「『カラフル』には、多様な価値観を認め合おうという思いも込められています。あらゆる色が集い、重なり合い、称え合い、素敵な大みそかを彩る。それが今年の紅白です」と説明していた。

 

大リニューアルを敢行した今年の紅白。実はここ数年、紅白の“コンセプト”に批判的な向きが強まっていたのだ。

 

「昔から男女が白組と紅組に分かれて歌を披露し、競う番組コンセプトに疑問を呈す人は少なからずいました。そして世界的に“多様性”への理解が進むにつれ、その動きは加速。常連の氷川きよしさん(44)も2年前の紅白の会見では『きよし君にはさようなら』と発言していました」(音楽関係者)

 

そして『多様な価値観』というテーマを明確に打ち出した今年の紅白。番組ロゴも例年から大きく刷新した。これまでのようにはっきりと白と紅が区別されたものではなく、紅から白にかわっていくグラデーションのデザインを採用している。

 

こうした紅白の変化について、SNSでは好意的な声が上がっている。

 

《最近の氷川きよし見てて思うけど、なにを基準に組み分けするのかってところも考える必要があると思ったし、良い判断だと思う》
《番組コンセプトと両立するのは難しいとは思う。でもロゴはナイス》
《令和感ある。紅白自体時代遅れという意見もあると思うけど、変えられるところを変える姿勢はいいんじゃないの》

 

年末に華を添えつづけてきた伝統ある番組にも、新たな風が吹き始めた。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: