真剣な表情の高橋 画像を見る

前を駆けていく女性の姿を、立ち止まって優しげに見つめるのは青いブルゾンに身を包んだ高橋一生(40)。相手の女性は、岸井ゆきの(29)だ。

 

11月上旬、横浜でドラマ『恋せぬふたり』(NHK総合)の撮影をしていたーー。

 

今年の1月期の大人気連続ドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』で高橋は、綾瀬はるか(36)扮する刑事と入れ替わるサイコパスな殺人鬼役として出演した。そして今回、再び難役を演じるという。

 

「高橋さんは『恋せぬふたり』で、アロマンティック・アセクシュアルといって、他人に恋愛感情を抱かず、性的にも引かれることのない男性になりきります」(映像制作関係者)

 

これまでにないキャラクターに挑む高橋だが、自らの性格についてこう語っている。

 

《僕は基本的に、自分ができることはやらないんです。芝居にしてもなんにしても、たぶんこれは、普通だったら思いつきもしなかっただろう、ということが反射的に出てこない限り、あんまり動きたくないんです》(『CUT』’21年6月号)

 

新しいことにやりがいを感じるという高橋。今回の現場でも“豹変”しているとテレビ局関係者は証言する。

 

高橋一生「撮影やめて!」と野次馬に絶叫…新ドラマで見せた“鬼座長”姿
画像を見る 無表情で指をさしてスタッフに指示する高橋

 

「性欲と恋心がない役の高橋さんですが、現場ではすっかり“鬼座長”。率先して現場を取り仕切っています。本来はスタッフが声をかけることが多いのですが、カメラを構えていた野次馬に向かって自ら『撮影はご遠慮ください!!』と叫んでいました。高橋さんはこの作品に多大な愛情を注いでいるため、注意したのでしょう」

 

さらにこう続ける。

 

「高橋さんは出番がないときも集中している様子です。岸井さんの演技を熱心に見守り、通行人役の人が彼女の邪魔をしてしまった際には、自ら指をさしてスタッフに指示を出しトラブルを解消していました」

 

高橋がスタッフの仕事まであえてこなす理由とはーー。

 

「高橋さんが演じている最中に、スタッフのミスでNGが出たことがありました。そのとき思わず悔しそうな表情を……。高橋さんほどの芸歴でしたらスタッフのことを考えて、受け流すこともできたと思います。しかしあえて表に出すことで、よい作品にするため緊張感を持ってもらおうとしたのではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)

 

スタッフと一体になるために、高橋は“サイコ豹変”していたーー。

【関連画像】

関連カテゴリー: