現在はインタビュアーやライターとして活動するインタビューマン山下 画像を見る

今年は史上最多6,017組の漫才師が出場した『M-1グランプリ2021』(ABC・テレビ朝日系)。12月19日の生放送で、決勝進出者9組と敗者復活戦から勝ち上がった1組、計10組により漫才の日本一をかけた熱い戦いが繰り広げられる。

 

決勝進出コンビは、真空ジェシカ、ゆにばーす、ロングコートダディ、もも、オズワルド、ランジャタイ、インディアンス、錦鯉、モグライダー(以上、準決勝での出場順)と敗者復活戦で勝ち上がった1組。

 

今大会にエントリーするために芸人に復帰し、3回戦進出を果たしたインタビューマン山下が『M-1グランプリ2021』決勝の展望をつづった。後編はランジャタイ以降の4組と、敗者復活組。

 

■ランジャタイ(伊藤幸司/国崎和也)

 

去年初めて準決勝に進出するも、残念ながら敗退し敗者復活戦に回った。結果は最下位だったのだが、敗者復活戦の放送で国崎さんの奇想天外なボケがインパクトを残しネタ番組に呼ばれるようになったのだ。

 

それをきっかけに今年テレビの出演数が増え、知名度がアップしたことで今回初の決勝進出につながったことは間違いない。

 

お笑いライブの世界では、国崎さんのクレージーなボケはすでに認知されており、お客さんが笑い疲れるほどウケていると聞く。しかし決勝のお客さんに、どれくらいランジャタイの免疫ができているのだろうか。それ次第で彼らの漫才のウケが変わってくる。

 

決勝のお客さんがどんな反応をするのか楽しみだ。

 

■インディアンス(田渕章裕/きむ)

 

今年3年連続のファイナリストとなったインディアンスは、とにかくハイテンションに田渕さんがボケまくる漫才。おそらくボケ数はファイナリストの中で1番だと思う。

 

多くの芸人さんや関係者から、今、インディアンスが予選で爆ウケしており、ライブでも、すべり知らずだと聞く。

 

さらに驚くのが新宿にある吉本興業が常設する劇場『ルミネtheよしもと』でM-1用のネタをやってもちゃんとウケていると、ある芸人さんから聞いた。

 

なぜ筆者が驚いているかと言うと、ルミネの劇場の客層は、お笑いファンに加えファミリー層や観光のお客さんもたくさん来られていている。つまり寄席に近いのだ。

 

そのためM-1でやるような4分間に凝縮され研ぎ澄まされたネタは、あまりウケないことが多い。実際に去年オズワルドを取材した際に伊藤さんが「M-1の決勝でやるネタを調整目的でルミネでやったら、1笑いもなくて焦りました」と言っていた。

 

しかしインディアンスはライブも寄席も関係なく両方でウケているというのだ。もし出番順が前半であれば、万人にウケるハイテンションな漫才のインディアンスが、勢いそのまま上位に行きそうだ。

 

■錦鯉(長谷川雅紀/渡辺隆)

 

去年初めてM-1の決勝に進出し、長谷川さんは49歳で歴代最年長のファイナリストになった。そして今年2年連続で決勝進出を決め、自らの最年長記録を破り50歳でのファイナリストとなった。

 

去年のM-1の後に錦鯉を取材したとき「僕らはM-1の登場してくるときの階段が怖いから、リハーサルで2回ぐらい階段を降りる練習をしました。だから来年のM-1は手すりが欲しいです」と言っていた。そんなコンビはほかにはいない。

 

錦鯉の漫才は、ネタがどうこうというより、とにかく長谷川さんという人間が面白い。その『ぎょろ目スキンヘッド人間』に渡辺さんの切れ味鋭いツッコミがバシッと入る。もうそれだけで最高の漫才になるのだ。

 

今年は『上半期ブレイクタレント』の4位にランクインするほど活躍し、錦鯉の面白さは完全に世間に浸透した。決勝の舞台で、今年もさらなる大爆発が起きること間違いない。

 

■モグライダー(ともしげ/芝大輔)

 

ずっと期待されていたコンビで、やっと初の決勝進出を果たしたモグライダー。おバカキャラでどこまでが、ネタなのかわからない、ともしげさんのボケに、芝さんが的確にツッコむスタイルの漫才だ。

 

今年のネタは、つかみのボケで初見の人でも、ともしげさんのキャラが伝わるネタで、例年より整理され見やすくなっていると聞く。

 

吉本以外の東京の芸人さんからよく聞くのは、芝さんはライブのコーナーの仕切りがうまく、先輩でも後輩でもビシビシとツッコんで笑いに変えるそう。さらにいじられる側に回ることもありオールマイティでポテンシャルが高くカズレーザーさんも一目置く存在だという。

 

周りの芸人からも慕われていて決勝進出者の名前を呼ばれた時の祝福の拍手が1番大きかった。

 

ともしげさんのおバカなキャラがハマれば一気に優勝する可能性は十分ある。

 

■敗者復活組

 

どの組が決勝に這い上がってくるのだろうか。やはり注目は3年連続となる決勝進出を逃したニューヨークと4年連続進出を逃した見取り図でしょう。

 

ニューヨークは準決勝でネタのチョイスを失敗した感があった。しかし個人的には見取り図は面白かったし、めちゃくちゃウケていたので敗退という結果を耳にしたときは正直驚いた。二組とも雪辱に燃えているに違いない。

 

後は、からし蓮根は毎年完成度の高いネタを持ってくるのだが、今年は特にボケの質も上がっていて、さらに面白くなっていた。是非決勝で見てみたい。

 

敗者復活戦はパソコン・スマホ・データ放送から投票され、最も多くの視聴者票を獲得したコンビが復活する。視聴者投票で決まるとなると、知名度が高く勢いのあるニューヨークか見取り図が有力だ。

 

今大会の特徴としては吉本興業所属以外の芸人が過去最多の4組決勝に進出している。過去の17回の大会で4組選ばれたのはわずか3回だけ。

 

吉本興業VS吉本以外の図式で見ても面白いかもしれません。

 

『M-1グランプリ2021』のチャンピオンに輝くのは、果たしてどのコンビになるのか!芸人人生が変わる瞬間を12月19日の生放送で目撃することになる。

 

【PROFILE】

インタビューマン山下

1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退しライターに転身。しかし2021年に芸人に復帰し現在は芸人とライターの二足のわらじで活動している。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: