94年、のちに結婚する広川ひかるとの交際発表会見にて 画像を見る

今月11日、突然の訃報に日本中が悲しみに包まれた。’85年のダチョウ倶楽部結成以来、数々のリアクション芸でお茶の間をにぎわせてきた上島竜兵さん(享年61)とのお別れには、あまりにも早すぎる……。哀悼の意を表して、みんなから愛され続けた芸人人生を写真で振り返ります。

 

【’93年】

長年務めたアートネイチャーの新CM発表会。「聞いてないよォ」などの定番ギャグもCM内で何度も登場。

 

【’93年】ムッシュムラムラ

セクシー美女を前に楽しそうな3人。「流行語大賞」銀賞受賞やレコードデビューなどマルチに活躍。

 

【’94年】

のちに結婚する広川ひかるとの交際発表会見にて。肥後克広寺門ジモンからの祝福に笑みがあふれる。

 

【’94年】

結婚披露宴でも全力芸を。コロナ禍にあらためて妻の存在に感謝するほど、仲むつまじい夫妻だった。

 

【’94年】

『24時間テレビ』のチャリティーランナーを務めたことも。3人で交代しながら100キロを完走した。

 

【’10年】ヤー!!

“脱ぐ”のも鉄板ギャグのひとつ。竜兵会のなかでもとくにかわいがっていた有吉弘行土田晃之らと。

 

【’12年】どうぞどうぞ

公私ともにいつも一緒に過ごしていた志村けんさん(享年70)と上島さん。きっと天国で再会していることだろう。

 

【’14年】くるりんぱ!

芸人たちが“凍らせギャグ”を競った「凍らせ芸人グランプリ」で見事(!?)優勝したダチョウ倶楽部。

 

【’15年】あちち
「棺桶には(ビショビショになるので)コンビニのパックおでんを入れて」と語っていたほど大切な定番ネタ。

 

“竜ちゃん”の渾身ギャグは永遠にーー。

 

■「日本いのちの電話」

ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)

【関連画像】

関連カテゴリー: