山本耕史は“脱ぎ役”、佐藤浩市は暗殺されがち…三谷大河に共通する“5つのあるある”
画像を見る 17年12月、第一子と散歩する山本耕史と堀北真希

 

【3】佐藤浩市は暗殺されがち

 

佐藤浩市(61)が演じたのは上総広常。理不尽に暗殺され、視聴者からは“上総介を偲ぶ会”との言葉が生まれた。

 

「三谷大河で浩市さんが暗殺されるのは芹沢鴨を演じた『新選組!』に続いて2度目。

 

芹沢も広常も、ニヒルな笑みを浮かべて死んでいきます。浩市さんは『三谷さんらしいオマージュだ』と話していました」(ドラマ関係者)

 

惜しまれながら退場した広常。今後は源公暁として登場する佐藤の息子・寛一郎(25)にも注目!

 

【4】“掘り出し俳優”も必見

 

「三谷さんが小劇団出身だからか、舞台を中心に活躍する俳優が多数起用されています」(桧山氏)

 

今作では市川染五郎(17)が源義高役で一躍脚光を浴びたが、大江広元役の栗原英雄(56)もその一人。劇団四季出身で、初めて出演したドラマが『真田丸』だった。

 

「同じく『真田丸』に出演し、今作では源範頼役の迫田孝也さん(45)も劇団出身です。

 

現在は『鎌倉殿』と並行して今季のドラマ2作に出演した注目株です」(制作関係者)

 

【5】不穏を中和する家族たち

 

鎌倉御家人たちの殺伐とした権力闘争を和ませるのが坂東彌十郎(66)演じる北条義時の父・時政だ。

 

「時政は美しい妻に一目惚れして結婚したのに、『相手から惚れてきた』と見えを張るような愛すべきキャラクター。『真田丸』や『新選組!』も血なまぐさい物語のなかにユーモラスな主人公の父が投入されていたのが印象的でした」(前出・テレビ誌ライター)

 

桧山氏は次のように語る。

 

「チャップリンが好きな三谷さんらしい描き方だと思います。古今東西、男とは滑稽なものです」

 

北条家といえば政子(小池栄子・41)も存在感を放っている。

 

「三谷さんは“強い姉”を描きがち。一人っ子だから“強い姉”という存在に憧れがあるのかもしれませんね」(桧山氏)

 

ほかにも三谷大河に必須の役回りが。前出の制作関係者は語る。

 

「『新選組!』では中村獅童さん(49)が、『真田丸』では藤井隆さん(50)がコミカルな芝居で道化キャラを演じていました」

 

『鎌倉殿』で今後このような道化っぷりを発揮してくれそうだと本誌が予想するのは、瀬戸康史(34)演じる北条時連だ。

 

「瀬戸さんは’20年に三谷さん演出の舞台『23階の笑い』に出演しており、コメディのDNAは植え付け済みのはずです」(桧山氏)

 

不穏なムードが止まらない『鎌倉殿』。瀬戸演じる時連の癒し効果に期待!

関連カテゴリー: