画像を見る

「先日、三宅さんは、自身のツイッターで、Sexy Zoneのライブに訪れたことを明かしていました。後輩からも刺激を受けて、10月にソロでのミニアルバムを発売し、全国ツアーに臨みます」(音楽関係者)

 

昨年11月のV6解散後も、ソロとして活動を続ける三宅健(43)。ツイッターのプロフィール欄には、“43才職業アイドル”と記し、7月26日に、ミニアルバムのリリースを発表した際のコメントでは、《グループが解散してもなお、私にとっての職業はアイドルです》と語っていた。

 

一方で意外な“副業”を始めていると芸能関係者は言う。

 

「実は三宅さんは昨年の11月ごろから、たびたびジャニーズJr.のオーディションの面接官を担当しているそうです。厳しい目で審査するというよりは、一緒に踊ったり、勇気づけたりして子供たちの緊張をほぐしているといいます」

 

ライブへ訪れたり、オーディションに立ち会ったりするなど、三宅が後輩のために時間を割くようになったのはあるきっかけが。

 

「’16年から’18年まで、出演していた滝沢歌舞伎で、ジャニーズJr.とともに作品を作り上げたことが大きかったみたいです。自らを人見知りと称する三宅さんは、年齢が離れていることもあり、ジャニーズJr.と少し距離があったそうです。

 

そんなわけで歌舞伎に臨む前までは、『ジャニーズJr.には積極的に関わらないスタンス』だと宣言していたようですが、真剣な後輩たちの姿に感化されていったとか。今ではかわいくて仕方がないといいます。こうした背景もあり、ジュニアのオーディションにも興味が出たそうです」(前出・芸能関係者)

 

’19年にジャニーさんが逝去してからは、後輩へさらに強い思いが生まれたという。

 

「三宅さんはジャニーズ愛が人一倍強く、ジャニーさんが亡くなってからは、自分たちがジャニーズイズムを後輩たちに伝えていく必要があると考えているそうです。V6解散によって、個人として時間の融通が利きやすくなったこともあり、ライブに足を運ぶ回数が増えていったといいます。

 

後輩たちに三宅さんは日ごろの挨拶の大切さを伝え、パフォーマンス時には『思いっきりやれ』といったアドバイスなどを送っていると聞いています」(前出・芸能関係者)

 

『婦人公論』3月号のインタビューで、《これからの10年は、今までできなかったことや新しいことに、積極的に挑戦していきたいと思っています》と語っていた三宅。本業も“副業”もアイドル愛に満ちていた。

【関連画像】

関連カテゴリー: