ゆたぼん「神主に福の神って言われた」発言を寺院が困惑否定「埒があかないと思った」「私たちは関わっていない」
画像を見る ゆたぼんの公式YouTubeチャンネルより

 

■「来られたのは間違いないが、私たちは関わっていない」

 

だが、ゆたぼんが冒頭の呟きとともに写真をアップしたことをで、問い合わせが相次ぎ対応しきれなかったようだ。なお、同寺の僧侶や住職はゆたぼんと会話はしていないという。

 

「昨日も朝からメールやお参りがてらに『詳細を知りたい』という声を沢山いただきまして、これでは埒が明かないと思いました。当山の方もSNSをやっておりますので、事実と異なる部分は否定させていただいたということです。ゆたぼんさんが来られたことは間違いないですが、そもそもお寺ですので。お寺は僧侶もしくは住職です。神主というのは神社ですよね。そういったことで、私たちは関わっておりませんので、安心してどなたさまでもお参りくださいというコメントを発信いたしました」

 

また、ゆたぼんがツイートした「餓鬼畜生」についても、岩元さんはこう解説してくれた。

 

「仏教の世界では『煩悩』という教義があり、そのなかには『三悪道』というものがあります。それらは『地獄』『餓鬼』『畜生』に分かれています。『地獄』はお互い相手を傷つけ合う世界で、苦しみや憎しみを支配する世界です。『餓鬼』というのは欲求や不満などの欲望を支配する世界なんです。そして『畜生』というのは、道理を心得ない、恥も外聞もない世界です。

 

おそらくゆたぼんさんに『餓鬼畜生』と伝えた方は、『餓鬼道』『畜生道』のことを指したのかと思われます。ゆたぼんさんがこの意味をきちんと理解して発信したのかはわかりませんが、仏教の『三悪道』のなかの言葉を使われていると拝察いたします」

 

最後に、今回のことをどのように受け止めているか質問すると、岩元さんは「ゆたぼんさんに謝罪を求めているわけではございません」と前置きした上でこう話した。

 

「お寺としては皆さまに平等に接して、お参りに来ていただいております。そういったなかで、風評被害ですとか全国から心配の声をいただきました。ですが、あくまでもゆたぼんさんがされたことであって、私たちから『ダメですよ』などと言うことはありません。

 

ただ、神仏というのは『拝むところに仏あり』ということで、多くの皆さんは信仰心を持たれていると思います。ゆたぼんさんが軽はずみであのような発言をされたのかもしれませんし、意図もわかりません。しかし、多くの人から問い合わせを頂いたので、私たちは関わっていないこと、どなたでも安心してお参りに来てくださいということをお伝えしたまでです」

 

果たしてゆたぼんは、今回の騒動をどのように受け止めているだろうか。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: