2004年ごろのピーコ 画像を見る

万引きで逮捕されていたと4月19日に「NEWSポストセブン」によって報じられたピーコ(78)。

 

もともと10日配信の「週刊女性Prime」によって、自宅マンションからいなくなり、失踪していることが報じられていたが、「NEWSポストセブン」の記事によると、3月下旬に買い物に訪れた店でピーコは万引きをしたとして逮捕。ピーコは「カードで支払った」と説明したが、クレジットカードは使用停止となっており、また、ピーコは万引きを繰り返していて、買い物した店とは別の自宅周辺の複数の店が警察に相談していたという。

 

ここ数年、ピーコは双子の弟であるおすぎ(78)との“老老介護”も取り沙汰されてきた。おすぎに’21年夏頃から認知症の症状がみられるようになったことで、ピーコとおすぎは同居を開始。ピーコがおすぎを老老介護していたが、次第にピーコにも認知症の兆しが見えるようになったため、おすぎは施設へと移り、ピーコは一人暮らしに戻った、と報じられている。

 

そんななかで起こった今回の一件。4月16日放送の『サンデージャポン』(TBS系)で、ピーコはおすぎとは別の高齢者施設に入り、無事であることを関係者が報告。万引きで逮捕された後に釈放され、施設に入ったことも「NEWSポストセブン」は伝えている。

 

本誌は‘15年に、当時70歳のピーコを直撃取材したことがある。

 

当時、ピーコが30代ほどの濃い顔立ちのイケメン男性に手を引かれて、嬉しそうに歩いていたところを目撃したのだ。“恋人つなぎ”で指を絡め、恥ずかしそうにうつむいているピーコの様子が印象的だった。2人は手をつないだまま、ピーコが住む自宅マンションの前まで行き、玄関ロビーで熱い抱擁を交わすと、また固く手を握り合った。最後は、男性が「バイバーイ!」と手を振りながら去っていき、ピーコは彼の後ろ姿を、いつまでも見送っていた――。

 

後日、自宅から出てきたピーコを直撃したのだが、以下は、当時の記者とピーコのやりとりだ。

 

――あの素敵なイケメンが、いまのピーコさんの彼氏なんでしょうか。

 

「記者さんが期待しているような、あやしい関係じゃありませんよ、残念ながら(笑)。私も70歳になって、1人でご飯を食べるのもつまらないでしょう。だから、そういうお友達を1人くらいは作っておきたくて。彼は私よりずうっと年下で、35歳と若いですからね。もう、介護みたいなもんなのよ!(笑)」

 

あくまで友達と言いつつ、説明するピーコは始終笑顔で、「たぶん、これからも私たちの手つなぎデート現場は、みなさんお見かけになると思うのね。でも、気にしないでくださいね」とも話していた。

 

あれから8年。「NEWSポストセブン」の報道によると、ピーコの施設入所は、「ひとり暮らしはもう難しい状態で、身寄りもなく頼れる人もいない」と、行政の担当者が代理人弁護士と話し合って決めたという。

 

思い描いた形ではなかったであろうピーコの老後。人生100年時代、多くの人にとって他人事ではない話ではないだろうか。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: