5月中旬の朝、外出する真麻 画像を見る

シャネルのバッグを持ち、日傘をさして外出していたのはフリーアナウンサーの高橋真麻(41)。

 

スキニーデニムがフィットした脚のシルエットは驚くほど細い。表情もテレビで見る「元気いっぱいなマーサ」とはほど遠く、やつれているようだが……。

 

昨年秋に第2子を出産し、3歳の第1子と2人の子供を育てながら仕事も続けている真麻。

 

ブログでは、《毎日、仕事があろうと無かろうととにかく忙しい。家事は無限…》(5月9日)、《頑張って出産したのに「抜け毛」という仕打ちって何なんだろう》(5月11日)などと愚痴ともとれる言葉をひんぱんに投稿している。

 

以前は俳優の父・高橋英樹(79)と母親と“二世帯同居”していたが、現在は親からのサポートも受けられていないという。

 

「ご両親は都内のタワーマンションで生活するようになったのです。そのため、ご主人の仕事中は“ワンオペ育児”にならざるをえません。ストレスをかなり感じていて、出産後さらにやせてしまったようです」(真麻の友人)

 

冒頭の本誌が目撃した日は夫が子供たちの面倒を見ていたのか、真麻は一人で外出していた。

 

駅ビル内のフードコートに入った彼女は、複数の店舗で注文し、30分以上かけてランチ。さらに、テークアウトをどっさりと買い込んで帰宅したのだが、驚いたことに、帰宅直後にフードデリバリーもやってきた。

 

「真麻さんはこちらが驚くほどよく食べるんですよ。それなのにあんなにやせているから不思議に思います。ご自身でも“体重の増減が激しいタイプ”と話していましたが……。

 

実は彼女、手にタコがあり、自分で吐くことが多い人にできる“吐きダコ”ではないかと心配しています」(前出・真麻の友人)

 

“爆食い”しているのに“激やせ”している真麻。健康上の問題はないのだろうか。ストレスケア日比谷クリニックの酒井和夫院長に聞いた。

 

「女性は男性に比べて20倍も摂食障害が多いといわれますが、ダイエットの成功体験が引き金となるケースがほとんどですね。

 

脳が食欲をコントロールできなくなり過食する一方、体重が増えないように嘔吐したり下剤を乱用するような人もいます。お薬を使った適切な治療をおすすめします」

 

“食事はストレス解消法”と語っている真麻。しかし過食と無理な減量を繰り返すことで思わぬ病気を招くこともある。2人の子供のためにもうまく体調をコントロールしてほしい。

【関連画像】

関連カテゴリー: