’23年は、イベントがようやく復活してきた1年だった。映画祭や舞台挨拶など華やかな場所で美しいドレス姿を披露してくれた大御所女優たち。その中から特に素敵だった8人を選出! 人気スタイリストのコメントとともに一挙紹介する。
評価するのは、30~40代向け女性誌で活躍する30代女性スタイリストAさん。
■黒柳徹子(90)スイートなドレスを着こなせる唯一無二の90歳
アニメ映画「窓ぎわのトットちゃん」公開御礼舞台挨拶に登壇した黒柳。前日までハワイに滞在する様子を自身のインスタグラムで発信するなど、パワフルな性格は年を重ねても健在だ。
「90歳でも甘めなドレスを着こなせるのは黒柳さんだからこそ、さすがです。クリスマスのブローチを重ね付けして、遊び心を入れているのも可愛い。ジュエリーはあえて控えめで、全体的にまとまりがあって素晴らしいです」(スタイリストA)
■草笛光子(90)ノースリーブドレスに透けケープを合わせる麗しい着こなし
主演映画『九十歳。何がめでたい』は10月にクランクイン。それとほぼ同時に90歳の誕生日を迎え、「毎日老いと闘っていますが、90歳と闘ったら損。闘わないように受け入れて90歳を大事に生きてみようと思います」とコメント。年を重ねた今も、女優業にまい進している。
「シンプルなブラックドレスで終わらず、キラキラ輝くケープをまとっているのが華やかですね。腕ががっつり出ているノースリーブだけれども、ケープで露出を抑えているので、若々しく見えます」(スタイリストA)