ふるさと石垣島の真っ青な海と空のように澄みきった歌声
名優・森繁久彌までが ~21世紀に託した歌姫~ と惚れ込んだ
奇跡の歌姫 成底ゆう子
今年3月、シンガーソングライターとして歩んできた彼女の集大成であり、新たな出発でもあるアルバム『この地球(HOSHI)に生まれて』をリリースした成底ゆう子が、4人目の歌姫として登場します。

[E:note]成底さんの歌声には聴く人たちにパワーを与える不思議な力がありますよね。成底 さんの中のパワースポットというのはありますか?
成底 やはり石垣島ですね。自分の生まれた場所がものすごいパワースポットになっているようで、ほかの方からも「石垣に帰ると明るくなる」と指摘されますし、私自身もそう感じます。たとえば今年2月、沖縄に行く前に体調を崩していたのにもかかわらず、沖縄に着いた瞬間にすっきり治りましたからね、本当にビックリ(笑)!! 自分の中では、体調も含め、歌っている感覚とかも島に帰るとチャージされますね。
[E:note]チャージっておもしろいですね(笑)。石垣島の中でも自分にとって特別な場所があります? それとも、沖縄の空気や匂いを感じたとたん人格が変わる感じですか?
成底
 たぶん後の感じでしょうね。沖縄に着いて飛行機のトラップを降りた瞬間に、なんかもう島の人になってしまいます!! 八重山時間と言うんですけど、東京だったら気になることも、八重山に降り立ったら、「ハ~、もうなんでもないヨ~、なんとかなるさっ!」みたいな(笑)。自然と八重山タイムになりますね。
[E:note]マイブームは?
成底 マイブーム、ありますよ。ちょっと音楽とは違いますが、夏と言えばダイエット(笑)!! ということで、ホットヨガをやったり、エアロビをやったり、最近は仕事でちょっと行けな021いけど、エアロビは上級コースです(笑)。
[E:note]ダイエットはどのくらい理想に近づいているのですか?
成底 これが減ったり増えたりで(笑)、なかなかしぼれませんね。一応、キープはしてますけど……。
[E:note]ライブで成底さんの歌を聴いているとき、その細い体でよくあの声量が出るなぁ、と驚くのですよね。声楽をやられている方って、ふくよかなイメージがありますから。
成底 私は身長が147㎝しかありませんからね、小柄です。
[E:note]ヨガやエアロビは健康を考えて始められたのですか?
成底 そうですね、30歳を過ぎたころちょうど体調を崩しまして、代謝も20代とは全然違いますし、体調維持、体調管理がいちばんの課題なので、それで運動も始めました。もともとハマりやすいので、どんどんハマってしまって(笑)。そのわりに飽きやすいところもあるのですけどね。
[E:note]声にも影響ありますか?
成底 ありますね。運動をしていると代謝が上がる分、息の通り方も違ってきますし、声の当たり方も違ってきますから。
[E:note]声の当たり方? 声がどこかに当たるという意味ですか。
成底 私たちは骨格って言っているのですけど、自分の声が当たる部分、自分の(声が)鳴る場所がわかるのですよ。その骨格を意識しながらいつも歌いますね。まぁ、本番はそのまま自分の感情で歌いますけど、練習のときはなるべくそこに持っていくように心がけています。それに、体の柔らかいほうが声も出やすいんですよ。体を冷やすこと自体、あまり良くないことなので、そのためにも、運動は必要かなぁと思っています。
(続きは次回へ)

撮影/徐 美姫

[E:note]成底ゆう子オフィシャルHP
http://www.dictorland.com/narisoko/

関連カテゴリー: