[E:note]今回、A☆LUCKY初のプロデュースなんですが、具体的にどんなことをやるんだろう。
Img_0054_2 A☆LUCKY:まずはプロデューサーとして選曲するところから始めて。ジャンルとしてはハウスなんだけど、一般に耳にしたことがあるなぁって曲、ヨーロッパとかで流行っているような、日本人に聴き入れられやすい曲?? かみそう…(笑)。ハウスでもいろんなジャンルがあって、そのなかでも若い子とか、初めて聴く人にも聴きやすいものをセレクトした。

[E:note]17曲のなかで有名な曲は?
A☆LUCKY:3曲目の『Lovefool』はカーディガンズが’96年にリリースして大ヒットした曲で、4曲目の『The Weekend』とか、あと『Dance』とか有名かなぁ。もとの曲があってそれをハウスミックスしていると、なかにはもともとハウスミュージックとして作ってあるものもありますね。ヨーロッパで流行っている曲をもってきているんだけど、これから日本で流行ると思うんだよなぁ。

[E:note]12月のバースデーイベントでDJブースに入ってやったじゃないですか、そのときはどんな気分だった?
A☆LUCKY:酔っ払っていて覚えてないんだけど、なんか、長く続けられそうな気がした。

[E:note]それはどういうこと?
A☆LUCKY:なんかこう、長く続けることってけっこう苦手で、ハマってもすぐ飽きちゃったり、練習とかも嫌いだから……。DJで食べていけるような気がする、言っちゃった~(笑)。ホントに好きなんだなぁ、みたいな。もともと(DJを)やりたい!っていうのがあって、CDJを買って練習しようか迷ってたんですよ、agehaとかに出る前から本当に興味があったから。

[E:note]そうだったの?
Img_0064 A☆LUCKY:でも、なかなかきっかけがなくて、人に「やってみたいんだけど」って言ってみたこともあった。できたらカッコいいなあ、ぐらいに思っていて。音楽が前から好きだったっていうのもあって、でも、教えてもらえそうな人も当時はぜんぜんいなかったから。

[E:note]練習はふだんからやってるの?
A☆LUCKY:今は週一とか二回とか教わって、あとはうちで、CDJを買って練習してる。

[E:note]今回、DJ A☆LUCKYならではのこだわりっていうと?
A☆LUCKY:曲で? やっぱり、初めての人でも聴きやすい。ハウスっていう音楽のジャンルを知ってもらえればいいかなぁって。私の周りのコを見ても、ハウスを聴いて知っている人もいるんだけど、聴かない人はまったく聴かないし、そういう人にもハウスのよさを知ってほしいし。これから春、夏にかけて聴くのにいい感じなので、ドライブとかにぴったりだと思う。たしかに、ハウスっていうとクラブとかでしか聴かないっていう人も多いと思うけど、東京のクラブとかではすでに流行ってるし私も好きだし、これからもっと流行ると思うよ。

[E:camera]撮影/永田理恵

[E:pc]A★LUCKYオリジナル曲『Take A Step』の着うたダウンロードはこちらから
http://recochoku.jp/alucky/

[E:note]無料視聴ができるのは、荒木さやかのオフィシャルサイト:http://alucky.jp/

関連カテゴリー:
関連タグ: