[E:note]ご家族は城さんが歌手になられたことをどんなふうにおっしゃってますか?
城:「あの南海が歌手になるなんてねぇ」って(笑)。「城家から芸人が出た!」みたいな感じです、お爺ちゃんには芸人って言われて、アハハ…(笑)。

No_0009

[E:note]城さんはご本名なんですか?
城:父と母が、奄美で生まれた子だから、奄美のような、あったかい、南の海のような子に育ってほしいってことで。自分も奄美出身ということに、島を出てから誇りを持つようになったし、名前ももっと好きになりました。島にいるときは早く都会に行ってみたいっていう。どこに行ってもみんな知り合いで、悪いことはしないけど、できないし(笑)。海も山も近くにあり過ぎて、当たり前だからそれが都会の人から見たらキレイなものだったと、東京に来てから初めて知りましたし、鹿児島を出てからですね、島の良さに気付いたのは。だから、島唄を歌い始めたんです。

[E:note]最近、奄美や鹿児島の方に行かれたことは?
城:この間、初ツアーで、奄美、鹿児島、福岡と回ったんです。奄美を出て歌を始めたので、奄美でライブをするのが初めてだったんですよ。すごいうれしかったです。けっこう、島の人に知ってもらっているみたいで、空港で荷物を預けたら「頑張ってくださいね」って言われたり、ご飯を食べに行っても「そこにポスターを貼ってありますよ」とか声をかけていただいたり。けっこう、奄美と鹿児島では『アイツムギ』を歌うと聴いたことがある人もいるみたいで、「あ、あの子だ」って感じで応援してもらいました。


『歌姫』~
城 南海のインタビューは毎日更新

[E:pc]城 南海オフィシャルHP:http://kizukiminami.com/index.php