歌い継がれる 花*花の名曲。

「ふだんの生活の中から生まれる曲を大切に……」
地元・関西を拠点に活動してきた彼女たちの歌は、人々の心を癒やし、元気づけてくれた。

Img_0073 2000年7月、デビュー曲『あ~よかった』でメジャーデビュー。続く2ndシングル『さよなら 大好きな人』は、TBS東芝日曜劇場テレビドラマ『オヤジぃ。』主題歌となり大ヒット。デビューしてわずか5ヵ月後にはNHK紅白歌合戦に出場を果たした女性デュオ・花*花の二人。

『ハナムケノハナタバ』、『愛を少し語ろう』、『童神』ほか、たくさんの心に残る歌声を届けてくれた彼女たちは、惜しまれながら2003年に活動休止した。

現在、ソロ活動のかたわら、音楽でリハビリやセラピーをおこなう〝音楽療法士〟となったこじまいづみは、音楽で人を元気にするワークショップを精力的におこなっている。
28歳で結婚、31歳出産した彼女の活動の影には、ライブ会場で「おた~たん」と声援を送る1歳半の息子と音楽関係の仕事をする夫の姿も。

相方のおのまきこは、ソロ制作やバンド『音光明媚』の活動と並行してボーカル講師をするなど、お互い「ぼちぼち」自分らのペースで音楽活動を楽しんできたという。

そして今年3月、インディーズデビューから10年となる節目の年、6年の月日を経て花*花は活動再開を発表。
Img_0022 「ずっと待っていてくれたファンに感謝の気持ちを届けたい」と、10周年記念ワンマンライブ『hanahana 10th anniversary ~え?もう10年でしたっけ??~』を開催中だ。

5月開催された大阪・心斎橋ライブに続き、東京・渋谷Duoでおこなれたライブ会場には、家族づれの花*花ファンで埋め尽くされる。それに応えるように、花*花の2人は、未音源化作品『king of winter』や、この復活ライブのために作られた新曲『いつも心に花束を』を含め20曲をファンとともに熱唱した。

また、花*花の10周年盛り上げる話題が一つ。
R&Bの歌姫kanedeが、『あ~よかった』をカバーした『あーあなたに出逢えてよかった feat.花*花』を6月3日にリリース。
CD発売に先行して4月29日(水)レコチョクで着うた(R)を発売するやいなや、ダウンロード数が5,000を超え、着うた(R)総合デイリーチャート8位に輝いた。

7月3日に実施が決定した神戸での再始動ライヴ追加公演もチケットは早くもSOLD OUT!

今回は、渋谷のライブ開始直前におこなわれた記者会見と本誌独占インタビューをお届けしよう!!

noteProfile:

こじまいづみ(PIANO,VOCAL)

Img_0016 1976年4月6日生まれ、兵庫県高砂市出身。

幼少からはじめたピアノと、中学生の頃出会ったゴスペルを通じてライブ活動を重ねる。

花*花活動休止後は、ソロで音楽活動をしながら、ボーカルワークショップや自身の好きなアーティストを集めて自主企画ライブを行っている。

おのまきこ(PIANO,VOCAL)

Img_0011 1976年11月23日生まれ、兵庫県加古川市出身。

幼少からピアノ、エレクトーンを習い高校生の頃よりジャズピアノをはじめる。

花*花活動休止後は、バンド『音光明媚』のボーカルとして活動するほか、ボーカル講師をつとめる。

2009年2月にはソロカバーアルバム発売。

pc花*花公式HP
Kanade official home page
ユニバーサルミュージックHP

noteCDリリース情報:
『あーあなたに出逢えてよかった feat 花*花』
ユニバーサルJより発売中

Kanade

 

 

 

【収録曲】

M-01. あーあなたに出逢えてよかった feat.花*花 

M-02. Angel 

M-03. あーあなたに出逢えてよかった 口笛Ver

Kanade_3  花*花の名曲「あ~よかった」がR&Bチューンとして2009年に蘇る!
R&Bの歌姫Kanadeが、デビュー10周年を迎える花*花の2人をフィーチャリングし贈る最高のハッピーチューン。
ハッピー度150%アップの口笛バージョンも収録!

口笛太HOME PAGE http://home.m00.itscom.net/kuchibue

noteLIVE情報:
『hanahana 10th anniversary ~え?もう10年でしたっけ??~』
追加公演決定!!!

THANK YOU! SOLD OUT!!

関連カテゴリー:
関連タグ: