image

カメラを向けると、長い手足を生かし次々とポーズをとる姿は、さすがファッションモデル。道端3姉妹の三女・アンジェリカが、アジア最高峰のガールズファッションショー「東京ランウェイ2013 SPRING/SUMMER」にゲストモデルとして初出場する。100人あまりのモデルが、約30ブランドの最新ファッションに身を包んでランウェイを彩る、日本最大級のリアルクローズ・ファッションショーだ。

みちばた・あんじぇりか☆

85年12月5日生まれ、福井県出身。日本人の母親と、スペイン系アルゼンチン人とイタリア人のハーフの父親を持つ。雑誌『S
Cawaii!』(主婦の友社)などでモデルとして活動中。バラエティー番組やイベント、CMなどでも活躍している。ラジオ『HAPPY
STYLE』(SORA × NIWA)にレギュラー出演中。

ファッションショー「東京ランウェイ2013 SPRING/SUMMER」

image

3月20日(水・祝)、東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催。
問い合わせ:東京ランウェイ事務局(03-3408-8999)
C)東京ランウェイ実行委員会

 

――「東京ランウェイ」に初出演ということですが、今まで出られていなかったのが意外ですよね?
「そうなんですよね、私もびっくり(笑)。いろんなショーがありますけど、『東京ランウェイ』は私の中でいちばん、モードで、すごく出たかったイベントでした。私は背が高くて、それが自分のよさだと思っているから、身長を活かした迫力のあるランウェイを出していけたらいいなと思っています。」

――アンジェリカさんは雑誌のモデルとしても活躍していますが、ショーモデルと、雑誌モデルは、どういうところが違いますか?
image「ぜんぜん違いますね。たとえばショーでは、自分が出たときにお客さんに名前を呼んでもらえると、すごくうれしい。クールな服を着ていたらクールにランウェイを歩かなくちゃいけないんですけど、名前を呼んでもらうと、手を振りたい気持ちにもなります。そういう感じが好きだったりするんですよ。雑誌の場合は、その洋服のイメージでポーズをとるのが重要。どちらも違う環境で、それぞれに楽しさがあります」

――抜群のプロポーションを保つために、とくに何かされているんでしょうか?
「もちろん運動も欠かさずやっているし、食事面も気にしています。でも厳しくしつつも、2割は超甘やかしています。たとえば、朝に生野菜や酵素をたくさんとって、昼間はカロリーを気にせずいっぱい食べる。あと、私はお酒が好きなので、飲む分、ヘルシーなおつまみにするとか。飲みすぎて次の日、むくんだりもするんですけど、朝は運動してデトックスしていますね」

――毎朝マラソンをしているとお聞きしましたが。
「日課ですね、走るのは。その日の仕事の事情にもよりますけど、朝、起きて、そのまま走ります。朝ってけっこうヒマじゃないですか(笑)」

――お話していて、すごく元気でパワフルな印象を受けるんですけど、それも朝から運動していることと関係するんでしょうか。
「それはあると思いますね。朝から運動すると、体の燃焼のスイッチが入るみたいなんです。少し動いただけでも、運動していない人よりも燃焼がいい感じがするんです」

――美人3姉妹として知られていますが、3人が会われる機会って多いんですか? 会ったらどんなお話をしているのでしょう?
「会うことは多いです。つい最近も(次女の)ジェシカとご飯を食べました。昔は、私も仕事のことでいろいろ悩んでいたので、2人のお姉ちゃんは大先輩ということもあって、仕事の話が多かったんですが、今は恋愛や将来についての話が多いですね。『子供ほしい?』『欲しくなってきた』とか。女子会ノリですね」

――現在、モデルやタレント活動のほかに、プロデュース業もされているんですよね?
「今は、酵素と入浴剤をプロデュースしています。今後は、モデルをやってきた中で学んできた、エクササイズや食べ物についての知識を活かして、女の子を助けるための美容のプロデュースもしていきたいです。自分がストレスですぐに太りやすいタイプなので、そういう女の子のために美容で手助けできたらいいなと」

――『女性自身』の読者でもできそうな、簡単な美容法を教えていただけませんか?
image「油かなぁ。『油を摂取してください』ということですね。女性って、ダイエットするときに必要以上に油を気にする人が多い。でも、どちらかというと、油をとったほうがいいと思います。お肌が乾燥しなくなるし、いい油なら、取れば取るほどお肌にも体にもいい。加熱するならココナッツオイル、生野菜に使うならオリーブオイルがいいです。あとは、お肉やお魚、アボカドなどの油も積極的に取ってほしいですね」

――もちろん運動も必要ですよね?
「そうですね。25歳を超えると代謝は下がっていき、体内の酵素も減っていくので、基礎代謝をあげることを意識したほうがいいと思います。微量でもいいから、ストレッチなどで汗をかくこと。ご飯を作りながら足上げをしたり、それだけでもいいと思います。基礎代謝が10㌫上がるだけでもぜんぜん違います」

――「東京ランウェイ」に向けて、肉体改造などはされているんですか?
「私は基本的に『いつでも脱げる体』っていうのを人生のテーマにしているので、5分後に『脱いでください』と言われても大丈夫なように、いつもキープしています。『東京ランウィイ』に向けて、テンションは上げていきますけど、体はいつでも大丈夫」

――最後に、「東京ランウェイ」への意気込みをお願いします。
「私もすごい楽しみだしなぁ。うーん……。いっしょに楽しみましょう!」

関連カテゴリー: