image

「フジテレビで唯一かなわなかったことは、寿退社でした(笑)。私もアナウンス室長に辞意を伝えるとき、『私は寿じゃないんですけどいいですか?私もできるなら寿したかったんですけど』って言うしかなくて(笑)」

 

そう語るのは、隔週連載『中山秀征の語り合いたい人』第51回のゲスト・フリーアナウンサーの高橋真麻(34)。フジテレビ入社9年目でフリーに転向。老客男女問わず多くの人から愛されるキャラクターの秘密を中山が解き明かす!

 

中山「今、いちばん楽しいと思うことは?」

 

真麻「ビールを飲んでいるときですね(笑)」

 

中山「それ、僕と一緒じゃない(笑)。お酒はイケるクチ?」

 

真麻「イケちゃいます〜。自宅や近所のラーメン店や焼き肉店で、ひとりで飲んでます。両親が共働きでひとりっ子なので、ひとりに抵抗がないんです。もちろん友達と外で飲むのもとっても楽しいのですが、家に帰って、ひとりでビールや缶チューハイを飲むとホッとします」

 

中山「あれ?英樹さんは飲まないよね?」

 

真麻「はい。『誰の影響でそんなに飲むようになったの?』って両親に言われます。休みの日の朝、寝起きの1杯がビールのとき『うわー、今日休みだ!』と実感するんです。あ、だから理想の男性は、朝っぱらからビールを飲んでいても怒らない人!あと、できれば一緒に飲んでくれる人」

 

中山「僕も相当飲むほうだけど、朝からビールってしんどいよ〜。朝からビール飲んでたら、お父さん注意するでしょ?」

 

真麻「注意しますね……。親は『朝から女のコがビールなんて、やめなさい』って言うんですけど、『ふだんの仕事をがんばっているから、休みの日くらいは朝からビールくらい飲ませてよ』って私は言い返すんです。うーん、また結婚相手のハードルが上がっちゃいましたね。難しいですね」

 

中山「お相手もどうなっていくか楽しみですね。でも、真麻ちゃんは持ち前の明るさがあるので、とにかく大丈夫ですよ」

 

真麻「幸せなご報告ができるよう、がんばりますね!」

関連タグ: