image

 

「基本、自信がないんです。いまだに人とのコミュニケーションは難しいなと思っています。でも、現場というものをいつも面白がれる自分でいたいので、なるべくスタッフさんたちにも話しかけるようにしています」

 

そう語るのは、初主演ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの判断』(フジテレビ系・火曜21時〜)、『コールドケース〜真実の扉〜』(WOWOW・土曜22時〜)が放送中の吉田羊。

 

11月5日公開の映画『僕の妻と結婚してください。』では、余命6カ月を宣告されたバラエティ番組の放送作家・三村修治(織田裕二)の妻・彩子を好演した。そのほか、公開中の『グッドモーニングショー』『SCOOP!』にも出演。そんな、今もっとも輝いている女優・吉田羊に30の質問をぶつけた。その後半のQ&Aが次の通り。

 

【Q17】人生のなかで後悔してることがあったら教えてください

「幼いころから、本を読んでいたらよかったなと思います。今、台本を読んでいて、拾いきれないところがちょいちょいあるので、読解力があればもっと台本の読み方も面白いのに、と」

 

【Q18】好きな映画は?

「アニメだと『風の谷のナウシカ』。実写だと『モンスター』『サウンド・オブ・ミュージック』『ベティ・ブルー』『フライド・グリーン・トマト』……。いっぱいあるんです。アクションやSFなどの派手な作品よりも、感情移入できる映画が好きです」

 

【Q19】好きなテレビ番組は?

「『A-Studio』。その方の素顔が見られるので。あとは『さんまのまんま』が好き。(レギュラー放送が)終わってしまったのが残念」

 

【Q20】映画『僕の妻と結婚してください。』で共演した織田裕二さんを一言で言うと?

「とても真面目。役に対してまっすぐで。今回も、死にゆく間際のシーンで、直前に食事を抜かれたりしてフラフラの体で現場にいらっしゃって。ご本人が言っていらしたけど『映像で見るとあまりわからないんだけどね』って。でも、一緒にお芝居をする私としては、そういうたたずまいでいてくださったってことで、すごく感情を引き出していただきました」

 

【Q21】好きな色は?

「黒と白。あとは薄いすみれ色」

 

【Q22】座右の銘は?

「なにごとも一生懸命。その一生懸命さが、必死さに見えないようにしたいなと思います。水面下ではすごい水かきをしていますが。でも頑張ったり、苦労したりはみんなしてる。それを言ったところでという感じなので、できるだけ見せないようにしています」

 

【Q23】理想の結婚相手の条件を3つ挙げるとしたら?

「面白がれること。リスペクトできること。ちゃんと愛してくれること(笑)。その愛を感じられれば信じていられる、と思います」

 

【Q24】おすすめのお酒は?

「そばソーダ(笑)」

 

【Q25】お酒のおつまみは?

「枝豆!」

 

【Q26】大活躍の2016年も残り少なくなってきました。一言で言うとどんな1年でしたか?

「自分の気持ちを再確認する1年でした。“自分はこういう人間なんだ”“こういうことを思ってるんだ”って。お仕事でいろんな出会いがあったことで、“自分をごまかさない”と覚悟する1年でしたね」

 

【Q27】映画、本、舞台などのなかで、今年感動した作品は?

「『映画『僕の妻と結婚してください。』。自分で出てるのに号泣したんですよね。試写で見て号泣し、完パケで号泣し、何回泣くんだって』

 

【Q28】最近、大満足だった買い物は?

「冬物の、シンプルなツイードのコートを買いました。買い物する気がなかったのに、呼ばれたかなと思うくらいピンと来て。長く着倒していくつもりです」

 

【Q29】生まれ変わるなら男性と女性、どっちがいい?

「男性ですね。陰気じゃないし、つるまないし、人の噂話しないし。けんかするのでも、わーって殴りあってあとはカラッとしてるっていう潔さがいいな、と。そっちのほうが楽そうに見えます。私もさっぱりしてると言われますが、やっぱりどこかで女なんですよね。変なこと、気にしちゃったりするんです」

 

【Q30】『女性自身』の読者に向けて、映画『僕の妻と結婚してください。』のPRを!

「余命をテーマにした映画にもかかわらず、すごく明るくて、前向きで笑える。だから見る方は2度裏切られる。タイトルでコメディかと思って見始めたら余命の話じゃないか、余命の話だけど明るいじゃないか!って。ぜひ、びっくりしてください。あとは、間違いなく泣ける映画なので、たまってる方もデトックスしに映画館に来てください(笑)」

関連カテゴリー:
関連タグ: