画像を見る

’16年2月、乳がんの治療で胸を全摘する手術を受けた女芸人だいたひかる(44)。抗がん剤治療を経て、現在はホルモン治療中。術後から丸3年が経過し、治療モードから通常モードに切り替えられる日が近づいていたのだが……。今年3月に本人のブログで再発を報告する記事がアップされた。

 

’16年当時、本誌に初告白してくれた闘病の様子は、笑える“ネタ”満載で、さすが芸人と思わせてくれるものだった。一方、夫である小泉貴之さん(41)とのエピソードは、笑いの中にもじわりと感動して涙があふれてくるような、あたたかい“ネタ”ばかり。文字どおりの二人三脚で治療に取り組んでいた。再発という事実を受け、今、2人は何を思い、どう過ごしているのだろうか?

 

【2月13日】しこり発見

 

だいた「1年に1回、精密検査をするんです。最初がいちばん緊張した’17年で、2回目が’18年。CTと、エコーとマンモグラフィーなどをやるんですが、3回目の今回、全摘したほうの右胸の肋骨と肋骨の間に4ミリのしこりがあるって言われました。細胞診とMRIでさらに詳しく検査しましょうって」

 

【2月27日】検査結果は判別不能

 

だいた「検査結果を聞きにいったら、5段階中3と言われました。五分五分で良性という意味なんですけど、良性だとしても、気持ち悪いじゃないですか。イボができたら取る感覚で、しこりも取ったほうがいいと思いました。すず(小泉さんのこと)は『歯石を取るようなもんだよ』って(笑)」

 

【3月6日】しこり切除手術

 

だいた「日帰り手術なので、美容院感覚で切りにいってきました。全摘してるし、取るところなんかなさそうですよね。骨と骨の間の身をこそげ落として、中落ちにするみたいな手術ですよ。マグロの気持ちが初めてわかりました」

 

【3月20日】検査結果が出る

 

だいた「とにかく健康に気を使ってきたので、この3回目の検査がクリアできたらやりたいことがたくさんありました。1回目、2回目とクリアして、なんだかこのままイケる! という気がしていて……。『今年も検査、やっぱりやったほうがいいんですよね?』って先生に聞くくらい自覚症状がなかったので、本当に検査を飛ばしてたら危ないとこでした。抗がん剤をやっていたときでさえ、持ち前のやる気のなさが功を奏して、副作用のダルさをあまり感じなかったし(笑)。痛みもないし、具合の悪いことが一つもなくて元気そのものでしたからね。なので、しこりが見つかったときは……残念でしたね。さらに、切除したものの病理検査の結果は悪性で、それもやはり残念でした。全摘した側で再発する確率を聞いたら、10%以下だと言われました」

 

腫瘍を摘出しているため、検査結果後は放射線治療を行うことに。彼女の場合は25回、手術した場所に放射線を当てて、がん細胞をたたくということになった。

 

だいた「放射線治療は未経験だったので、ブログ読者の方のコメントにすごく勇気づけられました。すずに治療の解説をしてもらって、私としては焼き畑農業みたいなもんかなと理解したんですね。そしたら日焼けサロンみたいなものとコメントをくれた読者の方がいて。『日サロお疲れさまです』みたいな(笑)。たしかに吐き気もないし、とても楽な治療で、5月16日に修了しました」

 

常に前向きな気持ちでいられないときもあるのが人間。ときにはネガティブな気持ちになることもあるのでは?

 

小泉「ひかるちゃん、両親、自分の大事な人たちが安心な人生を送れるようにしてあげたいと思ってるんですが……。今回みたいに再発してしまったり、どうすることもできない事態になると、自分は非力だと思います」

 

だいた「こんなふうに言ってくれるので、すずの言葉を聞いて、せつなくなることがあります。『ひかるちゃんのがんを治すために僕は生まれてきたんだ』って言われたときは、『いやぁ、もっといろんな意味があって生まれてきたんだと思うよ』って言いました。なんか申し訳ないなって思いました。まあ、せめてがんになるのがあと10年遅かったらな~と考えることはあります。50代まで粘ってくれてたら、結婚当初思い描いていたように家族を増やしたりとか、人並みに人生設計ができたなと思うと、ちょっと無念ですけどね」

 

小泉「やりたいことをすべてやれる人生。そっちの道は、幸せ度数が高そうですけど、それは“空想の世界の道”であって、自分たちの歩んでいる道ではないんですよね。つい考えてしまったもう一つの道は気にしないようにして、今のこの道で2人で一緒の方向を向いていられれば、それが幸せなんだと思っています」

 

お互いを思うあまり、遠慮して本音を言わないことも?

 

小泉「さすが芸人というか、手術のこともマグロの中落ちにたとえたりして笑いに変えてくれたりしますが……。そんな言葉に救われつつ、矛盾するようですが、彼女らしさが出れば出るほど、悲しくなる部分もあります。いつも頑張ってるんだから、大変なときにはがっつり落ち込んでもいいのになって思うこともあります。そばにいる僕にもっと頼ってくれればいいんですけどね」

 

だいた「全摘したときに痩せなかったことが私は気に食わなかったんですが、『今回は(4ミリだから)ダイエットにならないね』って、彼もやっぱり笑いに変えてくれるんです。そばにいてくれるだけで、すごく助かっているんですよ」

 

小泉「いや、僕も助けられてます」

 

お2人と話していると必ず感じる印象がある。思い合えるということは、幸せだということ。お互いのことを思うだけで幸せを感じられる夫婦。どんながんにも、負ける気がしない。

 

だいた「術後のPET検査の結果でオールオッケーとなっていないので、これからまだMRI検査があるんです。検査結果が出たらまた報告しますね。今は、8月のすずの誕生日に無人島に行く予定があって、それが楽しみで仕方ないんです。持っていく荷物を考えるだけでもテンション上がってます!」

【関連画像】

関連カテゴリー: