画像を見る

1月25日にデビュー5周年を迎えるTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE。同日には、4枚目のアルバム『RAY OF LIGHT』をリリース。“16人のパフォーマンスで世界を照らす”がテーマの同作品で2022年の音楽活動を本格始動する。

 

女性自身では、リーダーの陣(27)をはじめ、ボーカルのRIKU(27)、パフォーマーの岩谷翔吾(24)、浦川翔平(24)にインタビュー。最新アルバムの聴きどころや5年間でいちばん印象に残っているエピソードなどを聞いた。

 

――メンバー同士で5周年のお祝いなどをする予定はありますか?

 

岩谷:やりたいという気持ちは山々なんですけど、うちは16人の大所帯なので、今は控えようという感じですね。

 

陣:この間、収録でメンバーとバーベキューをしたんです。仕事ではありましたけど、一緒に食事をするのも本当にひさしぶりで、あっという間でしたね。

 

岩谷:やっぱ、バーベキューとかいいよね。グランピング施設とか見ると、みんなでやりたいなあって思う。

 

RIKU:自然に触れて、いい空気を吸って、お酒をたしなみながら肉とかいっぱい焼いて食べるって楽しいじゃない。

 

陣:休みのときは、都会のコンクリートジャングルから離れたい! っていう気分になるんですよね、本能的に(笑)。

 

――デビュー5周年記念アルバム『RAY OF LIGHT』にはどんな思いを込めましたか?

 

RIKU:いま、世の中がゴールのないような暗闇のトンネルの中にいると思うんです。『RAY OF LIGHT』はそのタイトルどおり、暗闇に一筋の光をズバッと射して、聴いてくださる方たちの希望の光となったらいいなという思いを込めて作りました。

 

陣:詞の世界観もスケールが大きいし、ボーカルチームの歌い方のバリエーションも豊富だよね。すごく攻めている感じがした。

 

RIKU:そう言ってくれるとうれしいなあ。僕自身、自分の殻を破るという意味で、歌手としての自分のセオリーを一度ぶっ壊して歌ったんですよ。表現としても、あまりほかのアーティストがやらないことを詰め込んだので。

 

浦川:ダンスもいままでと全く違うものになったよね。今回、LIKIYAさんが振付をしてくれて、海外のポップスの動きを入れたりしてかなりスタイリッシュになりました。指先、足先をみんなでキレイに揃えたところとか、ぜひ、注目してほしいなあ。あと、衣装もハットを被ったりして、カチッとフォーマルでカッコいい。

 

――デビューから5年を振り返って、個人的にいちばん印象に残っていることは?

 

RIKU:やっぱ、舞台『ETERNAL』かなあ。初舞台、初主演、殺陣に初挑戦、と初づくしで。あの経験は、僕のアーティスト人生に大きな影響をもたらしてくれました。自分の美学や物事の捉え方が大きく変わったんですよ。正直、いまでも演技のことはわからないですけど、あのスタンディングオベーションは忘れられないですね。

 

陣:僕は、デビューを告げられた日ですね。それに勝るものはない。応援してくれた家族に報告できた瞬間でもありますし、僕のなかでTHE RAMPAGEで生きていく覚悟が決まった瞬間でした。「僕にはTHE RAMPAGEしかない! 絶対、やめられへん」という思いがいまもずっと続いている感じですね。

 

浦川:’17年から’18年にかけて47都道府県を回った初の単独ツアーですね。いま、なかなか人に会えない状況のなかで、あらためて、また全国の人たちに会いに行きたいなあと思うし、いちばんやりたいことかなあって。あのときは、メンバーの地元に行けて、家族に会ったりして、すごく印象に残っているんですよ。

 

岩谷:みんながいいことを言ってくれたので、僕はライトな感じでいこうかな。収録で富士急ハイランドに行ったとき、慰安旅行みたいな感じで宿に1泊したことがあったんですよ。夜、宴会場で食事をしながら武者修行のときのグループに分かれて出し物をやって。

 

RIKU:あの余興ね! 仕事よりも頑張ったじゃん、寸劇みたいのをやって(笑)。

 

陣:いつもカチッと決めているのもしんどいんで、そういう部分もあってもいいのかなみたいな。

 

RIKU:なにがエモいって、武者修行のリハで使ったときと同じスタジオをわざわざ取ったんですよ。陣くんが余興用の台本を書いて、配役もちゃんと決めて、衣装も用意して。

 

陣:振付は翔平さんにやっていただいて。

 

浦川:よりジワる振付をさせていただきました。

 

RIKU:リハも全部動画で残っているんですよ。陣くんが真剣に「ここでこう!」とか指示出しているのを見て、ほかのメンバーは、「仕事してるよ、この人」ってクスクス笑ってたもんね。

 

岩谷:リハも本番も、とにかく楽しかったなあという思い出ですね(笑)。

 

【フォロー&RTプレゼント】

今回インタビューに答えてくれたTHE RAMPAGEの4人のサイン入りチェキを合計3名様にプレゼント! 応募方法は、1月31日(月)23時59分までにTwitterでWEB女性自身の公式アカウント(@jisinjp)をフォロー&プレゼント告知ツイートをRT(リツイート)。当選された方にはDM(ダイレクトメール)にて、応募フォームのURLをお送りします。

 

<注意事項>

・TwitterでWEB女性自身の公式アカウント(@jisinjp)をフォローし、該当ツイートをRT(リツイート)していることが当選の条件となります。
・プレゼントに当選された場合、プレゼントがお手元に届くまでフォローを解除しないでください。
・アカウントを非公開にされている場合は、DM(ダイレクトメール)をこちらから送ることができませんのでご注意ください。
・当選者へのご連絡は、WEB女性自身の公式アカウント(@jisinjp)のDMからとなります。
・なりすましアカウントからのDMがあった場合、URLをクリックなどせず破棄していただきますようお願いします。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・賞品に関するご質問、抽選や当選に関するご質問の受付は行っておりません。
・当選者の方に入力していただいた応募フォームの内容は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。そのほかの目的には使用いたしません。
・当選賞品の権利の譲渡、および換金はお断りいたします。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: