フラフープ、ダッコちゃん、インベーダーゲーム、たまごっち・・・・ブームはいっぱいあったけど、こんなに大きなフィットネスブームってあったかしらん? ハリウッドスターでもなく、大物ミュージシャンでもない、フィットネスインストラクターがやってきて、まるでビートルズ来日時のような赤いはっぴを着せられちゃって・・・プッ(笑)
0706251 ビリーのことです! あのビリーです。ここ連日彼を見ない日はないくらい、どこかで何かやってるビリー。半年くらい前に友人が「今日は暇だから久しぶりにブンブンやるよ」って、一体なんのこっちゃ? と思ったロミヒーでした。きっと皆さんの周りでもブンブンやっている人必ず一人くらい見つけられるはずです。この『ビリーズブートキャンプ』只今、電話での注文がなかなか繋がらない状態なうえ、店頭でも売り切れ御免中だそうです。
 ビリーの魅力っていったい何? ビリー軍曹率いる軍隊に「入隊」するというシチュエーションがなんかゲーム感覚でGOOD!だったり、怒られたり、励まされたり、日本語の字幕がおもしろおかしくてつい頑張っちゃうの~とか、いろいろあるみたい。
 しかし! 来日したビリーが生放送でこんなことを言ってたよ!「Do not TRY! Just Do!(やってみようじゃ駄目だ! やれ! byロミヒー訳)」これって魔法の言葉だね。テレビの前でアップになった(ちょいモンキーフェイスの)ビリーにこう言われて、なんでも出来る気がしたよ。人間の心理までも動かす強い言葉をビリーは発していたのでした!
0706252  ビリーファンはすでにた~くさんいて「そんなこと知ってるぜ」って怒られちゃうかもしれないけど、ビリーブランクス(51)はテコンドーとボクシングを一緒にした「Tae Bo」の創設者で、アメリカではずっと前からとっても有名な人。奥様のゲイルさんの連れ子だったのが、今回一緒に来日した娘のシェリー(32)。4年前に結婚していて昨年男の子を出産。名前はマドンナとガイリッチーの息子と同じ名前のRocco(ロッコ)ちゃん。シェリーのお腹から生まれた時、すでに腹筋が6つに割れいたとか?(未確認情報です)そしてもう一人ビリーには息子のビリーブランクスジュニアがいて、トム・ハンクス、ブリトニー・スピアーズ、ドラマ「ウィル&グレース」のキャストたちになんかに振り付けを指導していたりするようです。申し訳ないけどお父さんより素敵です。こちらで見られます→http://www.cardioke.com/BBJ.html
 このブームいつまで続くのかな? 熱しやすくて冷めやすい私たちを「ヴィクトリー~~!」まで導いておくれよビリー軍曹!

[写真]女性自身提供 撮影/横山孝行