0708062 映画『オーシャンズ13』のダニー・オーシャン役や、スイスの高級時計メーカーオメガ(OMEGA)のアンバサダーとして最近話題のジョージ・クルーニー(以下アニキ)。
 『オーシャンズ13』のPR会見では、「は~い!ブラッド・ピットだよ」と挨拶してみたり、「ここだけの秘密、ブラッドは実はハゲで、いつも撮影には2時間早くやって来て植毛しているんだよ」って、ジョーク炸裂100%のアニキ!だったようです。『世界で1番セクシーな俳優』なんて称されたりもしてるけど、実はいくつもの顔を持つアニキです。1961年5月6日、アメリカ、ケンタッキー州レキシントン生まれの46歳。アイルランド系アメリカ人。お父さんはニュースキャスター、叔父さんは俳優のホセ・フェラー、叔母さんは歌手のローズマリー・クルーニーという芸能ファミリー。1982年にテレビドラマの端役として出演し、その後長い下積み時代を経て、ようやくブレイクスターとなるきっかけになった作品が、1994年にスタートしたドラマ『ER緊急救命室』。小児科医ダグ・ロス役を熱演してからのアニキはスター街道まっしぐら。実はその『ER~』に出演するちょっと前、タリア・バルサムというテレビ女優と5年ほど結婚していたことがあったんですが、93年に離婚をすると「二度と結婚はしない」宣言をするんです。(アニキそれでいいのか?)がしかし、その後のアニキは20作品以上の映画に出演し、プロデュース業、監督業と仕事に生きるアニキになっていくのですが、同時に独身生活も謳歌していきます。女優のミッシェル・ファイファーの妹デディー・ファイファー、現ジョン・トラボルタの奥様ケリー・プレストン、また映画の撮影で訪れていたパリで、ウェイトレスをしていた女性、セリーヌ・ヴァリトラン、その後女優のレニー・ゼルウィガーにルーシー・リューなどなどなど噂がたえません。「まだまだ遊んでいたいんだ」って!インタビューでも答えちゃっています。
0708061 ユーモアのセンスがあるアニキ、女性にもモテちゃうアニキ、そしてもうひとつは、ほっとけない世の中への運動もしちゃうアニキです。ブラッド・ピット、マッド・デイモン、ドン・チードルとともに人道支援団体を作って、スーダンの西ダルフールおよびチャド東部の臨時キャンプに暮らす非難女性とその子どもたちに約1億2000万円を寄付したそうです。また、ニュースキャスターであったお父さんの影響もあってか、FOXニュースのキャスターで右翼的な発言をすることで有名なビル・オライリー(この人、テレビでラッパーのエミネムの真似してスクラッチしてました(笑))に対して、政治的な意見を強く主張するアニキの顔もあります。世界で1番セクシーな俳優と言われるためには、いくつもの顔を持ってなきゃならんのですね~。そしてまたもうひとつペットをこよなく愛するアニキでしたが、昨年18年連れ添った愛豚のマックスが亡くなったそうです。R.I.P.