0901081_4  2008年5月、最新アルバム『ライフ~愛と情熱の日々』(ユニバーサル ミュージックより発売中)PRのため来日したラテンの貴公子フアネスに、アルバムのヒットを祈願して、升(マス)が2つくっついた(瓢箪のような形をした)お饅頭をプレゼントしました。「マスが2つで“マスマ0901082_2ス商売繁盛”というおめでたい意味が込められているそうなんですよ!」と説明すると、喜んでパクッっと一口、美味しいそうに食べてくれたことが、とても印象に残っています。
 そんな甲斐あってか(イヤ! 絶対そんな甲斐なんかではありません!フアネス自身の実力の賜物です(笑))フアネスにとっての2008年は、ラテン系アワードにおいて数多くの賞をみごと受賞した輝ける年だっ0901083_3たようです!

MTV ラテン・アメリカ・アワーズ
4冠を達成
・アーティスト・オブ・ザ・イヤー
・ベスト・ソロ・アーティスト
・ベスト・ロック・アーティスト
・ベスト・アーティスト-セントラル

第9回ラテン・グラミー賞
5冠を達成 歴代最多受賞者に!
・レコード・オブ・ザ・イヤー   
『メ・エナモラ~僕は恋に落ちる』   "Me Enamora,"
・アルバム・オブ・ザ・イヤー   
『ライフ~愛と情熱の日々』   "La Vida… Es Un Ratico,"
・ソング・オブ・ザ・イヤー   
『メ・エナモラ~僕は恋に落ちる』   "Me Enamora,"
・ベスト・メール・ポップ・ヴォーカル・アルバム 
『ライフ~愛と情熱の日々』   "La Vida… Es Un Ratico,"
・ベスト・ショート・フィルム・ミュージック・ビデオ
『メ・エナモラ~僕は恋に落ちる』   "Me Enamora,"

0901084_3 これにより、フアネスが今までに『ラテン・グラミー・賞』で獲得したトロフィの数は通算17個となり、アレハンドロ・サンスか持っていた14個の記録を抜き、歴代1位となったそうです!

 0901085_3 世界でもっとも影響力のある100人(TIME誌)、世界でもっとも美しい50人(米「PEOPLE」誌)ほか、数々の輝かしい賞に選ばれ、コン サート会場では毎度、ファンからのブラジャーの投げ込みが 恒例となるほどスペイン語圏を中心に大・大・大人気を誇るフアネスって、そんなにスゴイ人なの? 「こちらコロンビアでフアネスのこと知らない人はいないわよ~! 超がつくほどの有名人よ」とこちらのサイトでも大絶賛してくれた、現在コロンビア在住のロミヒーの友人であるNORIKOさんが、今回は現地から、受賞の翌日に一面を飾った地元の新聞と一緒にコロンビアの様子をレポートしてくれました!

コロンビアってこんなところだよ!

0901086_3  よく言われるんだよね。暑いでしょって。。。フアネスの出身地はメデジンというところだけど、ここボゴタは標高2,700メートルの場所にあるので気温はだいたい25度ぐらい。太陽が出ているときは半袖で大丈夫。でもちょっと曇っちゃうと肌寒いところです。一年中こんな感じだから仕事やスポーツなんかがしやすい所だよ。たとえば0901087_3 週末は暖かいところにいきたいな? って思ったら飛行機に乗って一時間以内で太平洋や、カリブ海沿岸地方に遊びに行ける。もしお金があまりなかったら、ボゴタから一時間くらいで1,700メートル下がった、涼しくて過ごしやすい場所に行けるよ。そんな感じでボゴタの人達は週末をとても楽しんでいる人が多いの。。

コロンビアの音楽事情

 基本的には日本と同じで、なんでも、どんなジャンルでもみんな好きな音楽をよく聞いているよ。洋楽もね。
 コロンビアには伝統的な音楽がたくさんあるの。代表的なのはサルサ、メレンゲ、バジェナートというもの。伝統的な音楽にはそれぞれ踊りもあって、地方ごとにも独特の楽器とリズム、踊りがあって楽しいの。コロンビアの人は伝統的な音楽を聞いて踊るのが大好き。最近はこの伝統的な音楽にロック、ポップ、ジャズなど様々な音楽をミックスしたものを作るグループがたくさんあってとても人気だよ。

コロンビアのコーヒーはやっぱり美味しい!

 日本で飲むコロンビアのコーヒーはおいしいでしょ? なんせ一級品が輸出されているみたいだから! こちら国内で飲むコーヒーももちろんおいしいよ。。。あちらこちらにファン・バルデスがあります。
ファン・バルデスはスターバックスみたいな、コーヒーショップのことだよ!

 如何だったでしょうか? フアネスの故郷コロンビアを感じていただけましたでしょうか?
NORIKOさん有り難うございました! またコロンビアレポート待ってま~す!

コロンビアから直輸入フアネスオリジナルTシャツを2名様に、エメラルドマウンテン100%コーヒーを6名様にプレゼント!★[E:shine]

 前回(『ボーダータウン報道されない殺人者』)ブログ内で『フアネスロゴ入りエコバック』プレゼントを行いましたところ、大変たくさんのご応募をいただきました! 大好評につきまして、再びユニバーサル ミュージックさんよりご提供いただきました、コロンビア直輸入フアネスオリジナルTシャツをプレゼントいたします! ギターを弾いたフアネスのイラスト入りです!
0901088

 そしてもう一つは、NORIKOさんのレポートにも登場したコロンビアコーヒー !! ナント! このたび特別にコロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)様より、コロンビア産エメラルドマウンテン100%コーヒーをご提供頂きました! 厳しい品質検査により、コロンビアコーヒー全生産量のトップ1%の豆だけが“エメラルドマウンテン”として認定されたクオリティーの高いコーヒーです! コーヒー好きにはたまらない逸品です。
 フアネスもきっと飲んでる(!?)こちらのコーヒーをもっと知りたい方はオフィシャルサイトをのぞいてみて下さいね! ちなみに、コーヒー豆の袋を積んだラバのコンチーターと一緒にいる男性は、3代目イメージキャラクターのファン・バルデスさんで、CMなどで活躍中です!(実在します!)
09010810 0901089_10  

ファン・バルデスオフィシャルサイト
http://www.juanvaldez.com/

エメラルドマウンテンオフィシャルサイト
http://www.andescoffee.com/

■応募方法:下記をクリックし、「フアネスTシャツ」または「エメラルドマウンテン100%コーヒー」のどちらが希望かを明記の上メールを送信してください。またこちらのサイトへのご感想もお待ちしております!
『フアネスオリジナルTシャツプレゼント係』 (たくさんのご応募有難うございました。)
『コロンビア産エメラルドマウンテンコーヒープレゼント係』 (たくさんのご応募有難うございました。)
■締切:1/31(土)
■当選発表:当選された方には、折り返し当選メールを差し上げます

【撮影】 フアネスがお饅頭を食べている写真 加治屋誠(女性自身編集部)
      コロンビアの新聞&風景 NORIKOさん

【SPECIAL THNAKS】 コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)

関連タグ: