Main2_5世界中がハマった究極の純愛映画!!『トワイライト~初恋~』。
原作は第1作“twilight”、第2作“NewMoon”、第3作“eclipse”、第4作“breaking down”とシリーズ累計4200万部の売上げを誇る大ベストセラー作品。
映画化されるや世界21カ国で初登場1位の記録を樹立した話題沸騰中の作品です。劇中で謎めいた美少年ヴァンパイア、エドワード・カレンを演じたのが、“2008年ブレイクスターNo,1”に輝いたイギリス人俳優ロバート・パティンソン(22)(『ハリー・ポッターと炎のコブレット』では、ハリーの2学年上のセドリック・ディゴリー役を演じた)。
プロモーションのため初来日を果たしたロブ様を一目見ようと、成田空港には通称“トワイライター”と呼ばれる熱狂的なファン500人がお出迎え!
クシャクシャっと照れくさそうにハニカム笑顔と、不意にみせるセクシーなまなざしに「すっかりノックアウトされちゃった」という女の子たちが続出!
この新世代ヴァンパイアヒーローにロミヒーも大注目です!

Sub_6インタビューを始める前にちょっとランチをオーダー。じっくりとメニューに目をやってロバートが選んだものとは・・・・?

何をオーダーしたんですか?
ロバート・パティンソン(以下ロブ) べーグルだよ!高級な食事より、B級グルメが好きなんだ!
“2008年ブレイクスターNO,1”に輝いたそうですね、おめでとうございます!一躍スターに選ばれたご感想はいかがですか?
ロブ みんなが僕の顔を覚えはじめてくれて、道ですれ違うときも声を掛けてくれたりしてとても嬉しいよ。
ただ、“期待の大型新人”とか言われるとあまり自分の中で実感が湧かないんだよね。しいて言えば、ちょっと同世代の俳優を意識するようになったことかな?
例えばだけど、有名になってきたおかげでスターバックスの店員さんから、コーヒーをワンショットサービス!されるなんてこともあったりしない?
Img_0833_4ロブ ハッハハ!(笑)実は、L.A.でいつも泊まるホテルがあって、そこでオレンジジュースをオーダーすると“LARGE”サイズのオレンジジュースを出してくれるんだ!(笑)伝票には“SMALL”ってつけてくれるんだけどね(笑)。
それは女性の店員さん?
ロブ そうだよ!
それはラッキーですね!不思議な雰囲気を持つ謎めいた美少年ヴァンパイア、エドワードのキャラクターと、あなた自身とでは何か似ていると思う共通点はある?
ロブ う~ん・・・・(ちょっと考えて)そうだな~、エドワードはいつでも1人って感じがあるけど、僕も1人で過ごすことが多いかな?・・・。それから感情を大切にするところかな?
エドワードのべラ(クリスティン・スチュワート)に対する気持ちと、僕がファンに対する気持ちとかがね。(ちょっと照れくさそうに)
その感情のところだけど、劇中では人間であるヒロインのべラに噛みつきたいけど噛みつけない衝動を必至に抑えたヴァンパイの役を演じているけど、自身の私生活の中でも最近そんな衝動に駆られた出来事はあった?
ロブ 実は、次回作の撮影に向けて減量中なのに、L.A.に行くといつも『IN&OUT BURGER』っていう、僕が人生の中で1番美味しいと思うファストフードのチーズバーガーをついつい食べたくなっちゃうんだ!朝、起き抜けに「あ~チーズバーガーを5個食べたい」って思って起きちゃうんだ!
Img_0851_2全員 爆笑
音楽が好きだそうで、劇中でのピアノは自身が弾いていましたか?
ロブ そうだよ!4歳くらいの頃からずっとピアノを弾いていて、劇中でも実際僕が弾いているんだよ。
上手でしたね!
ロブ どうも有り難う。ギターも弾くよ!
そうなんですか。是非聞いてみたいです。ところで、原作『トワイライト~初恋~』のファンには女性が多いと思いますが、映画化にあたって、セクシーなエドワードを演じるための役作りはしましたか?
ロブ 女の子にはわざと“そっけなく”するのがモテるコツだと思って、原作よりもワイルドに演じたんだ。髪もボサボサで自然体のままでね。女の子はそういう男が嫌いじゃないって、僕の経験から知ってたから。
その、ボサボサヘアがたまらないっていうファンの女の子もたくさんいるみたいですが、あえて何もお手入れせずに本当にそのままなんですか?
ロブ 以前はね(笑)。前はもっと長髪だったから余計にボサボサ感が出ていたかもね。僕はあまり外見を気にしなくて、ボサボサヘアのまま街を歩いていても平気だったんだ。実は、数ヶ月前に髪を切ったんだけど、そうしたらなんと『CNNヘッドライン』でニュースになったんだよ!
髪を切っただけでニュースになるなんて、よっぽどみんなが注目していたんですね(笑)。ところで劇中の台詞の中にはとっても甘くて、ロマンチックなものがたくさんあったけど、照れくさかった台詞はありましたか?
Img_0868_3ロブ 台本を読んだときは感じなかったんだけど、いざ口に出して言うとなったときに、「さぁ~どうしよう?困ったなぁ~恥ずかしがらずにどうやって言おうか?」って考えたよ(笑)。例えばレストランで隣の席のカップルが「黙って僕のそばにいろ」「君は僕の人生のすべてだ」なんてやりとりをしていたら、引いちゃうでしょ(笑)
中でも1番照れくさかった台詞は?
ロブ う~んん(笑)言うの? 
お願いします
ロブ 病院の中でエドワードとべラが喧嘩をするシーンがあるんだけど、(真っ赤な顔をしながら)「僕のいる場所は君のそばしかない!」っていうんだ。あれは、僕が考えた台詞なんだけど、結構気に入ってるんだ・・・・・。
他にも、自身でアイデアを出したところはある?
ロブ 演じるためにはその役になりきらなきゃいけないところがあるから、監督やプロデューサーはある程度自由にやらせてくれたよ。エドワードだったらここでは、こんな風に言うんじゃないかって思うことをみんな聞き入れてくれたりして、僕のアイデアをたくさん受け入れてくれたんだ。シーンによっては即興でやっているところもあるんだ。
例えば?
ロブ エドワードが始めて自宅の部屋をベラに見せるシーンなんだけど、ヴァンパイアの部屋を人間に見せるわけだし、まるで自分の内面を見せる様な特別な意味があるシーンだと思ったんだ。だから、ドギマギとしたぎこちなさをわざと出してみたりしたよ。もしかしたらDVDかなにかの特典映像で観られるかもしれないけど、ぎこちない会話がどんどん膨らんでいって、クリスティンが飼っているチンチラの話なんかにも及んでいったんだ(笑)。最後はかなり笑えるシーンになったよ。
では、最後に『トワイライト~初恋~』は自身の恋愛経験を総動員して演じたのかしら?
ロブ そうだとしたら、スッゴク奇妙なものになっちゃっただろうな~(笑)。

【撮影:加治屋誠(女性自身編集部)】

【ロバート・パティンソン フォトセッションこぼれ話】
フォトセッションに与えられた時間は、なんと1分30秒!そんな中「ヴァンパイアになって1枚!」と無理やりお願いしてみたところ、とまどいながらシャイな笑顔で「ガォ~!!」とやってくれました!(オオカミ少年???)
Img_0899_5

Twilightalbumcover_3

オリジナル・サウンドトラック『トワイライト~初恋~』
【CD】価格¥2,580(税込)
ワーナーミュージック・ジャパンより輸入盤発売中

Img_0906_5ロバート・パティンソン直筆サイン入り色紙を1名様にプレゼント!

■応募方法:下記をクリックし、「ロブ様色紙希望」と書いてメールを送信してください。またこちらのサイトへのご感想もお待ちしております!
『ロバート・パティンソン直筆サイン入り色紙プレゼント』係
プレゼント応募はこちらから!
■締切:2009年5月23日(土)
■当選発表:当選された方には、折り返し当選メールを差し上げます。たくさんのご応募お待ちしております!