Img_0147_2 ロミヒー 解散から8年後、結成20周年を迎えた“今”こそが、再結成のタイミングだったというわけですね。
ビリー その通り!
ロミヒー では、「最も大切と感じる時間は?」と尋ねたら、きっと“今”このときなんでしょうね?
全員 そう、この瞬間!
ビリー この瞬間は未来に続いている。過去はもうコントロールすることが出来ないけど、これから来る未来は自分の力で流れを作っていくことができるような気がするんだ。だから今が続いて行くこれからの未来がやっぱり大事なんじゃないかと思うね。
エリック 答えがちょっと複雑に聞こえるね(笑)
ビリー 今この瞬間がもう過去だからね。この数日間、こうして4人で取材を受けているこの瞬間でさえ、楽しくて仕方がないよ。6月のジャパン・ツアーはみんなが楽しめる最高のショーになることが、もう目に
見えているようだよ!
ロミヒー ハードロック・カフェで行われたアコースティックライブでの様子ですが、本当に楽しそうに演奏されていましたね。ハッピーなオーラがたくさん出ていて、観ているこちらまでがハッピーな気持ちになりました。
Img_0163_2 ビリー そりゃクールだね!
ロミヒー ちょっと過去の話に戻りますが・・・90年代に行ったジャパン・ツアーでは、洋楽アーティストがなかなか来日公演を行わないような場所や地域でライブをされていましたね。今も思い出に残る場所、ファンとの交流エピソードはある?
ビリー 鹿児島でみたボルケーノ・・・サクラジマもよく印象に残っているね。僕らにとってとても特別な場所だった。それから仙台もね。東京や大阪、福岡と違って2000人位しか入らない小さな会場だったけど、自然がいっぱいあって、食べ物が美味しいかったからね(笑)。6月のライブで再び訪れるのが楽しみだよ!
エリック ファンはいつも僕らと一緒にいてくれて、一緒に成長して・・・・女性のファンもたくさんライブ会場に足を運んでくれるし、嬉しいよ。
パット 日本のファンは世界でとっても有名なんだよ。ミュージシャン仲間にも、「MR.BIGってホントに日本で人気があるよなぁ~」ってよく言われるんだ。僕たちとファンは一緒に成長し、共に同じ目線でいて友達感覚だからかな?
Img_0130 ロミヒー 再結成を機にMR.BIGを知ったという新しいファンや、ちょっとロックから離れてしまっていた元MR.BIGファン、様々なファンがいますが・・・
ビリー そうだろうね。
ロミヒー まず、MR.BIGを認識してもらうのに、どの作品から入ることをオススメしますか?
ビリー う~ん・・・デビュー・アルバムももちろん素晴らしいアルバムだけど、僕らの名前がもっとも世に知れわたることとなった2ndアルバムの『LEAN INTO IT』をススメるかな?『BUMPAHEAD』だって、『Hey Man』だって、凄く大好きなアルバムだし、いろんな理由でそれぞれのアルバムがいいんだけど。6月のツアーの前にはベストコレクション(『NEXT TIME AROUND-BEST OF MR.BIG』ワーナーミュージック・ジャパンより発売中)も発売されるから予習、復讐をするにはうってつけだよ。DVDで映像もみられるからね。いろいろな人が楽しめるようなリリースが続くので、MR.BIGに入門する手段がいっぱいあるよ。でも一つだけ挙げるとするなら『LEAN INTO IT』だね。
ロミヒー 私も今回のインタビュー前に、過去の作品を聴きなおしてみましたが、どれも本当に素晴らしい作品でした。
Img_0139 全員 アリガトウ!
ロミヒー ベスト盤には新曲も入っているんですよね?今のこのみなさんのフィーリングをもってすれば素晴らしい曲や作品ができること間違いなしだと思うんですが・・・
ポール 武道館公演も収録する予定なんだ。DVDも付けてね。MR.BIGはライブバンドだから、そちらも何か記録に残したいと思っているんだ。
ロミヒー 6月のライブをとても楽しみにしています。ファンは何を期待して参戦したらよいでしょうか?
ビリー う~ん、そうだね~ワイルドなショーになるのは間違いなしだよ。汗もいっぱいかくし、最後までずっと一緒に走りつづけてくれよな!かつて見たことの無いMR.BIGのショーになるよ。 
ロミヒー ポールとビリーによるドリル奏法(電気ドリルの先にピックを付けて弾く高速奏法)は、健在ですか?
ポール もちろん!
パット 新しいドラムスティック回しも考案中だよ!

【ポール・ギルバートの最新ギターピックこぼれ話】
ポールの新しいピックには、ネイティブアメリカンと亀のイラストが書かれていますが・・・?
ポール 実は、その裏側に「ロックンロールのためならコインコレクションを売るよ」ということが書いてあるんだよ。この3人と一緒に再びMR.BIGとして活動できるということ、ロックンロールできることが何よりも大切で、大事にしてるもの(コインコレクション)さえも売っちゃうよということなんだ!

【撮影:加治屋誠(女性自身編集部)】

P6045_l

『NEXT TIME AROUND-BEST OF MR.BIG』
【CD】価格 2,580(税込み)
ワーナーミュージック・ジャパンより発売中

関連タグ: