現在、世界中のファッション雑誌、音楽雑誌、ゴシップ雑誌のページを独占、話題沸騰中のエレクトロ・ポップ・クイーン、その名もLADY GAGA(レディー・ガガ)が、初来日、初日本公演を行うと聞いて、これは見逃すわけにはいかない!ということで、お友達ライターのモカちゃんと一緒に、この歴史に残る(!?)一夜限りのスペシャル・ショーケースライブの目撃者となるべく、渋谷AXへ行ってきました!

image「混雑が予想されますから、早目にいらしてください!」というレコード会社担当者さんの言葉通り、急いで渋谷へ向かうと、会場の周りはLADY GAGAちゃんをそっくり真似て着飾った女の子たちや、おしゃれに敏感なピープルたちで溢れかえっていた。

  本家登場の前に、関根麻里ちゃんの司会で、そっくりさんコンテストがあり3人の候補者が登場!優勝したのは、“LADY BOY GAGA”!。ナント男の子だ!『ローリングストーン』誌6月号の表紙を飾ったときのGAGAちゃんの衣装そっくりに、シャボンのようにみせた風船を全身に身にまとってあらわれ、観客を沸かせた!優勝者はGAGAちゃんとの2ショット写真が撮れるという。

 

image

 そんなオープニングにつづいて、いよいよLADY GAGAの登場だ!ロミヒーとモカちゃんはさっきから押すな、引っ張るな状態となっている、熱気ムンムンの会場の最前列付近右側になんとか居場所を確保してその時が来るのを待っていた!ステージを覆っている白い幕をスクリーンにみたて、そこにGAGAちゃん本人出演のイメージビデオが流された。
薄いこの幕の裏の様子が、私たちの距離からはとても良く見えて、GAGAちゃんがステージ中央に現れたのがわかった!!。「あぁ~本当に来日していたのね~」「本物か?」などとザワザワ話ているところへ、バンッ!と幕が下り、そこには体脂肪率0%と思わせる、ギラギラした体の黒人ダンサー3人と一緒にGAGAちゃんの姿があった!imageスタートから一糸乱れぬ華麗で激しいダンスを繰り広げると、場内後方から、波のように観客がステージへと押し寄せた!モカちゃんもロミヒーもつぶされそうになりながら、手を振り上げてGAGAちゃんに応える。

 
 パパラッチされる写真にもたびたび登場するように、今夜の衣装も「あれ?下の洋服穿き忘れちゃったの?」というような、何とも説明するのが難しいユニークな衣装で、お尻の下三分の一部分を丸出していた。GAGAちゃん曰く、『レトロセクシャルファッション(80年代風衣装 自作)』なのだそうだ。私たちの前へとやってきたGAGAちゃんを至近距離でよく見ると、ずいぶんとしっかりとした太ももをお持ちでいらっしゃった(笑)。
 気になるGAGAちゃんの第一声は「オハヨウゴザイマス!トーキョー」。黒人ダンサーたちと機械人間の様に踊るGAGAちゃんが言葉を発した瞬間「GAGAちゃん人間だったんだ~」と、何を私たちは期待していたのか?モカちゃんと顔を見合わせて笑ってしまった。

image

  全米、全英で一位を獲得した2ndシングル『ポーカー・フェイス』をGAGAちゃんはスローナンバーにアレンジしてピアノで歌ってみせた。4歳でピアノをマスターし、14歳ではやくもナイトクラブでパフォーマンスしていたという情報は、この弾き語りをみていたら信じられた。『マドンナの再来』なんて言われるGAGAちゃんだけど、衣装チェンジした黒のビスチェ、レオタードの姿は、80年代に『TRUE BLUE』のツアーでマドンナが着ていた衣装に似ているかも?。
最近の情報ではマドンナがGAGAちゃんの公演を実際に観にいったとか。アンコールでは、肩パットのバリバリ入ったピンクの衣装に、これまた下尻を出し、膝まですっぽりかくれるロングブーツを履いて登場。ラジオでもパワープッシュされている1stシングル、もうすっかりお馴染みの『JUST DANCE』で会場内をディスコ化し、大声援に応えながら深々と頭を下げ、ステージを降りて行った。途中で、ファンからの手紙を受け取ったり、「I LOVE YOU」の声に応えてみたり、「お金じゃないの、ファンのみんなの前で歌うことが一番なの」というGAGAちゃんは、なんだか普通にいい人、かわいい人、に見えてしまった。
最初は、imageもっともっと不思議ちゃん?なのかな~と思ったけどね!

 ライブ後に行われた公開インタビューでは、来日してから原宿で購入したという真っ白いスカートが大きく広がったロリータファッションに着替えて登場。日焼けしたGAGAちゃんの肌がひときわ、こんがりして健康的にみえた。黒人ダンサー3人組も一緒に登場し、GAGAちゃんを引き立てる飾り絵のごとく、一人がポーズをとって斜めに座っていたのがとっても可笑しかった(笑)。ショーアップされたGAGAちゃんの最高のステージは、さらにスケールアップして、今度はサマー・ソニックで帰ってくるそうです!

【撮影:Yoshiko Hirota】

LADY GAGA@SHIBUYA AX 9th JUN 2009【セットリスト】
1.LOVE GAME
2.DIRTY RICH
3.PAPARAZZI
4.POKER FACE(ACOUSTIC)
5.POKER FACE
6.JUST DANCE
image
【CD】
ユニバーサル ミュージックより発売中